Windows VistaのSP2がインストールに失敗

シェアする

windows vista

Thinkpadのハードディスクを壊してしまい、新品のハードディスクを購入の上、Windows Vistaをインストールし直しました。そして、Windows Updateで個別のセキュリティパッチをインストールしていきそのまま使っていたのですが、先日、SP1のインストールをするように表示されたためインストールし、そして昨日になってSP2のインストールをするように表示されたため、こちらもまたインストールしてみました。

しかし、インストールの準備中と表示されてしばらく経ったのちに、下記のエラーでSP2のインストールに失敗してしまいました。

「インストールは成功しませんでした。パラメータが間違っています。」

そして詳細情報を表示すると下記のメッセージが表示されます。

「エラー:ERROR_INVALID_PARAMETER(0x80070057)」


いったい、「パラメータが間違っています」というのはどういう意味なのでしょう。利用者から見ると、パラメータなど指定しているわけではありませんので、このメッセージからは、全く対処方法に検討がつきません。

そこで困ったときのネット検索をしてみることにしました。ネットで検索をしてみると、対策が判りました。

(1) コントロールパネルをひらく
(2) プログラムの機能を選択する
(3) 左に表示されているタスクのリストから「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックする
(4) 下記の番号の更新プログラムをアンインストールする
(私の場合、96種類の個別パッチがインストールされていましたので、見つけるのが結構大変でした)
KB970653
KB972036
KB973874
(5) 再起動後をする
(6) SP2のアップデートを再度やってみる

この手順で私もうまくSP2のアップデートをすることが出来ました。

スポンサーリンク