シャトレーゼの白州工場へ見学に行った

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

シャトレーゼの白州工場

シャトレーゼは色々な街にアイスクリームや和菓子、洋菓子を販売する直営店を520店舗以上を展開していますが、その工場は山梨県にあります。

工場見学を受け付けているということだったので、高速道路も1000円になったことですし、清里などの見学も兼ねて、山梨まで行ってみることにしました。工場見学は白州工場というところで実施されています。住所は下記の通りです。

住所 山梨県北杜市白州町白州大原8383-1
電話 0551-35-4611

所要時間は約40分、工場見学の受付時間は下記の通りです。

夏 10:00-11:30  13:00-15:30
冬 10:00-11:30  13:00-15:00

カーナビでこの住所を指定しようとしたのですが、残念ながら白州町までしか指定できませんでした。これでは不安なことと、近くに「道の駅 白州」というところがあることが判ったので、まずはこの道の駅まで行くことにします。ナビは中央自動車道の須玉ICで降りるように指示しました。その通りに降りて、しばらく一般道を走っていくと、国道20号線に出ました。そしてさらにしばらく行くと道の駅に到着です。


この「道の駅 白州」は非常に駐車場が混雑していました。ナンバーを見ると山梨ナンバーの車が多かったので、近所の人もたくさん買い物に来ているようです。本当は寄っていきたかったのですが、すでに時計が11時をまわってしまっていたので、道の駅には寄らずに白州工場を探すことにします。

道探しには何だかんだ言っても、iPhoneが便利です。iPhoneの地図アプリで現在地を取得し、周囲を探してみると、すぐに見つかりました。地図アプリで現在地からシャトレーゼのある場所までルート検索をしてiPhoneの指示通りに走っていきました。国道20号線から曲がるところが非常に判りにくいです。交差点にシャトレーゼの案内板が無かったような気がします。

そしてしばらく走っていくと、すぐにシャトレーゼの入口が見つかりました。今回はあいにくの雨模様だったので、お客さんが少ないようです。混んでいるときには車の行列が出来てしまっているらしいのですが、今回は大丈夫でした。

車で行くとゲートがあり、その横の守衛所で手続きをします。すると、ゲートがあきますので守衛所で貰った案内図に従って、駐車場まで走ります。一般客用の駐車場はあまり広くありません。自動車を駐車したら今度は建物の方に行きます。

工場見学の受付

ここにも受付があります。手続きをすると、40分を目安にまわって欲しいと言われました。特に案内の人が付くわけではなく、自分たちで自由にコースをまわるような形になりますので、順路に従ってまわっていきます。途中でスリッパに履き替えて、長い廊下を歩いていきます。

白州工場の中

すると餡を作っている設備を見学できるようになっています。その部屋を取り巻くようにしてグルッと回っていくと、シャトレーゼ製品の販売コーナーになりました。そして、その先がアイスクリームの試食コーナーになります。

シャトレーゼ試食コーナー

こんな感じのアイスクリームが置いてあります。

試食コーナーのアイス

シャトレーゼのアイスクリーム
練乳ミルクバー

家族で何種類かのアイスクリームを試食しました。実はこの試食エリアの周りも工場を見学できるようになっています。こちらはアイスクリームなどが作られています。ここまでくるときに見た景色よりも、こちらで見られる光景の方が、何となく工場っぽい感じがします。

工場見学

そのあとは、食堂にも寄ってみます。食堂は職員さんの食堂を一般車にも開放しているような形になっています。職員さん向け料金が350円、一般者向け料金が500円という感じの値段になっていました。定食ものやカレーライスなどがあります。

A定食
B定食

こちらの食堂の料理も美味しかったです。

コメント