ペリー上陸を記念に作られた久里浜のペリー公園を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

久里浜にあるペリー公園

久里浜にあるペリー公園というところに行ってきました。三浦半島を横須賀の方からずっと海岸伝いに走って、以前行ったことがある観音崎(神奈川県立の観音崎公園に行ってきた)を過ぎそのまま走っていると、やがて久里浜周辺になりました。

そして、「カインズホームが2つ先の信号左折、ペリー公園そば」という立て看板を見つけて、その看板の通りにカインズホームまで行きました。このカインズホームは横須賀久里浜店という名前のようです。1階の駐車場はすでにたくさんのクルマが停まっていましたので、2階の屋上駐車場にラフェスタを停めました。こちらの屋上駐車場はずいぶんすいていました。


このカインズホームで買い物や食事をしたあと、道案内で気になったペリー公園まで歩いて行ってみました。歩いて5分程度で着きます。そんなに大きな公園ではないようです。ここはペリーの上陸を記念する公園で、園内の中央には1901年に米友協会が建立した記念碑がたっていました。碑文は伊藤博文が書いたものだそうです。

ペリー公園の記念碑

また、園内の奥の方にはペリー記念館という建物があります。こちらは入館は無料で、ジオラマや各種の資料が展示されています。

ペリー記念館の外観
ペリー来航のジオラマ
ペリーの肖像画

このペリー記念館はそんなに広くありませんので、少し時間があれば見て回ることが出来ます。ペリーがどこで生まれてどんな生涯を送ったのかなど、意外と知られていないことを興味深く知ることが出来ました。

横須賀市 ペリー公園
ペリー公園は、ペリーの上陸を記念して作られた歴史公園で、園内にはペリー上陸記念碑、ペリー記念館などがあり、歴史的資料やジオラマなどを展示しています。

コメント