ドラマ「ロングバケーション」が素晴らしい

5.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ドラマ「ロングバケーション」

SONYのDVDレコーダーに搭載されている「スゴ録」で自動録画された番組を確認していると、「ロングバケーション」の文字がありました。これ、もしかすると、10年以上前に放送されていた通称「ロンバケ」と呼ばれた大ヒットドラマではないかと早速見てみると当たりでした。最初にオンエアされたころは仕事が忙しくて、あまりドラマを真剣に見られない時期でした。

スポンサーリンク

最初のオンエア

調べてみると、1996年の4月から6月に放送されていたドラマです。木村拓哉と山口智子が主演しています。2009年10月27日(火曜日)からフジテレビの午後の時間帯で再放送が行われていました。

いきなりドラマの冒頭から白無垢姿の葉山南(山口智子)が走っているところから始まります。やっぱりドラマは最初が肝心、いかに最初の部分で視聴者に注目させることができるかにかかっている部分がありますが、このオープニングは衝撃的で大成功だったと思います。

そして行き着いた先は隅田川のほとりにある建物にある瀬名秀俊(木村拓哉)の家です。こういう住んでいるところの設定まで実に細かなところまで気が遣われていてとてもセンスが良いと思います。(追記:現時点では既に解体されてしまったようです)

ストーリー

瀬名がルームシェアしていた人と結婚の約束をしていたのに、当事者が式場に現れなくて瀬名の家まで押しかけます。その日は二人は別れるのですが、何故か葉山南が瀬名の家にまた行って、「婚約者が帰ってくるかもしれないから」という理由でそのまま同居生活が始まりました。ちょっと話しの展開が急ですがドラマということで良いのでしょう。

瀬名がハガキを食べてしまうシーンや南のためにピアノを弾くシーンなど、名シーンが数限りなくあるドラマです。

豪華なキャスト

このドラマは主演の木村拓哉と山口智子と聞いただけでも凄い組み合わせなのですが、それ以外に、松たか子、竹野内豊、広末涼子、稲森いずみといった俳優が出演しています。当時は今ほど有名ではなかったはずで、一人ひとりがその後はドラマの主演をはるほどの方々なので、このドラマに起用したということは素晴らしい目の付け所だったのではないかと思います。

このドラマ、なかなか再放送される機会がありませんでした。2000年の4月にチャンネルαというドラマ再放送枠が始まったときにこのロングバケーションが再放送されていたようです。その後は再放送されたのでしょうか。私の記憶には残っていません。私自身はちょうど1996年にオンエアされていたときに見て以来だと思います。

どんな形でストーリーが展開するか細かい部分を忘れてしまいましたが、是非、最終回まで一気に見ようと思います。

【2021年4月30日追記】

今では「すれ違い」ドラマは作りにくい

このドラマが作られた1996年当時はまだ携帯電話のf級率が1割以下の時代でした。したがって、「すれ違い」というシチュエーションを作りやすかったと思います。当時は大きな駅で待ち合わせをしたときに、駅の中のどの場所で会うのかまで明確にしておかないと会えませんでした。今ならばアバウトに決めておいて、あとはLINEなどでお店などを決めれば必ず会えるので雲泥の違いです。もしも約束の時間に遅れてしまう場合には、駅に設置してあった「伝言板」だけが頼りでした。こんな時代だったので会えそうで会えなくて視聴者をヤキモキさせるというストーリーを描きやすかったと思います。

主題歌は作成途上?

ロングバケーションの主題歌は久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE THANG」です。

LA・LA・LA LOVE SONG
ソニーミュージックエンタテインメント
¥1,068(2024/03/18 17:47時点)

「奇跡体験!アンビリバボー誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP2」という番組が昨日、フジテレビで放送されたいのですが、この「ラララ」という歌詞、本当は久保田利伸さんがサビの部分として何らかの歌詞を当てはめようとしていたのですが、どうしてもギリギリまで思いつかず、とりあえず「ラララ」を入れておいたところ大絶賛されてそのままリリースという流れになったそうです。

久保田利伸さん自身にはまだ未完成という意識があるとテレビでは紹介されていました。

ブルーレイディスクで発売

ロングバケーションは2018年からブルーレイディスクでも発売されています。

ブルーレイディスクになったからといって画質がよくなっているわけではないようですが、DVDでは4枚必要だったものがブルーレイでは3枚になっている点では入れ替える手間が省けて扱いやすくなっているかもしれません。

最近、プロジェクトXなどの番組は4Kリストア版などが制作されていますが、もともとの撮影時にどんな画質で録画されたかにもよるので、ロングバケーションでも高画質化ができるのか否かは判りません。

コメント

  1. 清水雄太 より:

    ロングバケーション 1997年に再放送してますよ。

    • 森のくまさん 管理者 より:

      コメントをありがとうございます。1997年にも再放送されていたのですね。ロングバケーションは良いドラマだと思うのですが、最初に放送されてからかなりの期間が経ってしまったためか、再放送される機会が減ってきてしまっているのがとても残念です。