茨城県の道の駅「いたこ」でサラダうどんのランチ

道の駅「いたこ」

東関東自動車道の潮来インターチェンジの近く、国道51号線沿線にある道の駅「いたこ」に行ってきました。8月23日の日曜日の午後でしたが、ほとんど駐車場は満車状態でかなり盛況でした。駐車場の中をグルグルと回っていると、一番奥のところに1カ所の空きを見つけましたので、こちらにラフェスタを停めて館内へと入ってみました。

まずは少しお腹が空いたので、食事処に行ってみます。

喫茶・軽食タイムのメニュー


こちらは喫茶・軽食タイムということで、あまりメニューはありませんでしたが、ピリ辛の冷やしうどんとサラダうどんを注文しました。カウンターで注文をして会計をすると、番号札をもらうというシステムになっていました。

席を選んでそちらで待っていると、料理を持ってきてくれました。

まず、こちらがサラダうどんになります。

サラダうどん

こちらは、ピリ辛冷やしうどんです。

ピリ辛冷やしうどん

食事処を出てみると、そこには土産物がずらりと並んだお店がありました。そして、さらに奥へと歩いてみると、「新鮮市場「伊太郎」 」というところがありました。こちらは、農産物がたくさん並べられています。水産物を期待していたのですが、鯉を煮付けたものや甘露煮などが並べられていたものの、海産物はほとんど無かったようです。

ほかに潮来の情報コーナーがあります。潮来の観光スポットにどんなところがあるのか情報が欲しかったのですが、あまりこれといったパンフレットが無くて結局何があるのかよくわかりませんでした。少し残念です。参考になりそうなものとしては唯一、街なびというタウン誌がありましたので、これを貰いました。ほとんどがお店の紹介や広告なのですが、見開きで観光マップがあります。

ほかに、この道の駅「いたこ」には有料ではありますがフェスタ館というところに足湯のコーナーなどがあるようです。そして建物の裏側には全20ホールというグランドゴルフのコースがあります。

道の駅いたこ | 水郷のまち 茨城県潮来市へようこそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました