SANYOゴリラ(NV-SB540DT)のワンセグ用アンテナ

高速道路

 SANYOゴリラのワンセグ用アンテナは本体にしまいこまれるタイプのロッドアンテナが付属しています。このロッドアンテナでも強電界地域では十分にワンセグ放送を見ることが出来るのですが、少し郊外に出ると、受信が徐々に不安定になっていきます。

 このワンセグ放送を安定して見るためには、専用のワンセグ用アンテナが大きな威力を発揮します。


SANYO サンヨー ワンセグ用フィルムアンテナ NVP-DTNF26

 フロントガラスへの取り付けも非常に簡単でした。マニュアルを傍らに置いて、丁寧に一手順ずつ順番に慎重に作業を進めるようにしてください。特に貼り付ける場所をいい加減にしてしまうと、車検に通らなくなってしまう可能性もあります。こちらもマニュアルに貼り付け位置に関する注意が書かれていますので、熟読してください。


 問題はピラーの内張をはがして、コードを中に隠すところです。(以前のワンセグアンテナはアースを取る必要があったのでピラーの内張をはがすことは必須でしたが、このワンセグアンテナはアースを取る必要がありません。そこで最悪はピラーの上にコードを這わせることもできますが、当然、見栄えは悪くなってしまいます。

 今までピラーをはがしたことが無かったので、ちょっと緊張しつつ作業をしてみました。ラフェスタの場合は、ピラーの内張がプラスチックになっているのですが、はじっこの方を持ちながら、少し力を入れて引っ張ってみると、思ったよりも簡単に内張がはがれました。

 ワンセグアンテナの取り付けが終わった後に実際にワンセグ放送を受信してみました。やはり非常に安定して動作しています。そんなに大きなフィルムアンテナではないので、これだけ受信が安定するのは不思議な感じもします。調べてみると、フィルムアンテナとコードを取り付けるコネクタの部分にブースターが付いているようです。

 ワンセグは受信できるけれども安定していないという場合には、このワンセグアンテナは一定の効果があると思います。

コメント

  1. SANYOのNV-SB540DTを買いました

    Photo by Hyougushi  楽天市場で期限内に10ショップ以上で買い物をするとポイント10倍というキャンペーンを実施していたので、余っていた楽…