クリスマスの約束2009を見ました

テレビ番組・ドラマ

小田和正

 毎年、クリスマスの時期になると必ず放送されている小田和正のクリスマスの約束ですが、何と2009年版については完全に忘れてしまっていて、DVDレコーダーで録画予約をすることを忘れてしまっていました。あとから気がついたときには時すでに遅かったです。放送されたのは2009年12月25日(金)深夜23:59からTBS系列です。クリスマスに1分だけ重なっている時間から放送が開始されていました。

 ただ、録画予約をすることを忘れてしまっていても、もしかすると、ソニーの「おまかせまる録」が自動予約をしてくれているかもしれません。祈るような気持ちで、DVDレコーダーに録画されている番組を確認していくと、見事に「クリスマスの約束」の文字がありました。きちんと自動録画しておいてくれたようです。助かりました。

 さっそく今、一番最初から見ています。今回の放送は幕張のイベントホールで11月30日に収録されたそうです。

 まず最初の曲は小田和正の「風のように」。番組全体の中で小田和正がソロで歌ったのはこの一曲だけでした。また、例年同様、ナレーションをしているのは斉藤由貴のようです。


 そして二曲目は、いきものがかりの吉岡さん、スターダストレビューの根本さん、スキマスイッチの大橋さん、そして小田和正の4人で、「きよしこの夜」、続いて三曲目は同じメンバーで「クリスマスイブ」でした。

 そして、一番の見所は「22’50″」という曲です。これは21組34人のアーティストの楽曲をメドレーで結んだ曲で、そのタイトルの通り、全部で22分50秒も続きます。コマーシャルを挟んで、この22分50秒を製作するメイキングの映像になります。スタジオに徐々にメンバーが集まり始めて、アーチストが思い思いに意見を言い合う場面が続きます。でも初日は何も答えは見つけられずに全員で持ち帰って宿題になりました。

 そして2回目の話し合いではさらにたくさんのアーチストが集まって話し合うことになりました。小田和正から一所懸命に主旨を説明し、そしてスタジオでのリハーサルへと移ります。まずは、みんなで声を出してみて、やってみて駄目だったら、潔くあきらめようということにしたようです。このリハーサルでは充実感を感じることが出来たということで、小委員会を結成し具体的な作業に入りました。この小委員会での具体的な話しを進めていくことになりますが、なかなか話しがまとまりません。

 そして、またメンバーを集めてのスタジオでのリハーサルを実施です。小田和正よりもとても若いメンバーが多いので、小田和正も大変です。

 さらに、番組スタッフとの意識あわせが実施されます。なんだか非常に重苦しい雰囲気の中で話し合いが行われています。番組スタッフは「ここから何が見えるのか?」と、どちらかというと否定的な意見を言いますが、小田和正も確信があるわけではない中で説得を続けます。あくまでも番組の目的を求めるスタッフと、小田和正は目的のさらにその先にあるものを追い続けている立場との意見の相違でした。

 また、メンバーも曲数が多いので、たくさんのフレーズを覚えなければいけません。何回も何回も練習を繰り返して、作品として仕上げていきます。これだけのアーチストの全員のスケジュールを調整するのはとても大変なことだったようです。

 11月5日や6日ごろのリハーサルの光景では、まだ練習が少ないためか、素人のカラオケのような雰囲気も残っていました。しかし、11月16日くらいのリハーサルあたりからは段々とプロが歌うメドレーという感じになってきました。最終リハーサルは11月27日でした。そしてメンバーによる結団式を実施した後、11月30日の本番へと続きます。この辺はメンバーの感想や、本番前日の小田和正の言葉が流されます。

 8月の小田和正の手紙に始まった4ヶ月間は非常に大変な4ヶ月間でしたが、無事に11月30日の本番を迎えることが出来ました。「誰も経験したことのない物語の開演です」という斉藤由貴のナレーションに続き、「22’50″」は始まります。

 最終的に番組に協力した今回の出演者は下記の通りです。

AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
スターダスト・レビュー
財津和夫
中村中
夏川りみ
一青窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子(以上五十音順)

 そして、22分50秒で選ばれた曲目は下記の通りです。

1 この日のこと
2 TRUE LOVE     藤井フミヤ
3 今夜だけきっと    スターダスト・レビュー
4 ロマンスの神様    広瀬香美
5 明日がくるなら     JUJU
6 明日、春が来たら  松たか子
7 友達の詩       中村中
8 LaLaLa        佐藤竹善
9 恋に落ちたら     Crystal Kay
10 Story          AI
11 夢で逢えたら    鈴木雅之
12 ハナミズキ     一青窃
13 翼をください    山本潤子
14 HOME        清水翔太
15 YES-YES-YES  小田和正
16 LIFE         キマグレン
17 虹          Aqua Timez
18 全力少年      スキマスイッチ
19 Jupiter       平原綾香 
20 涙そうそう     夏川りみ
21 青春の影     財津和夫
22 帰りたくなったよ いきものがかり

 本当に素晴らしいの一言でした。

 そしてコマーシャルを挟んで、「たしかなこと」の全員での合唱です。こちらも素晴らしかった。

 来年のクリスマスの約束も期待しています。

コメント

  1. hideki より:

    はじめまして。私もたまたま途中から見て合唱の時は涙してました。録画しなかったので後悔してます。ダビングは不可能でしょうか?法的に引っかかることなのでしょうか?連絡いただけたら幸いです。失礼します。

  2. webmaster より:

    はじめまして、管理人です。今回のクリスマスの約束もとても良かったですね。
    是非ダビングをしたいところなのですが、調べてみると、放送されたものをダビングして
    配布すると、著作権に引っかかってしまうようです。申し訳ありません。よろしくお願い
    します。

  3. 小田和正のクリスマスの約束2011を観ました

     毎年放送されているクリスマスの約束が今年も放送されました。この番組が始まった当初は、どちらかと言えば小田和正の歌を聞かせてくれる番組だったのですが、徐々…