Kingston社のSDHC Card 16GB注文とカーナビでの利用

自動車・カー用品・メンテナンス

上海問屋

 サンヨーのゴリラ(NV-SB540DT)では32GBのSDHCカードまで使用することが出来ます。このカーナビでは単にSDカードに記録した動画やMP3の音楽を聴くことが出来ること以外に、ワンセグ放送の録画をすることまで出来ますので、出来るだけ容量の大きなメモリカードを買っておいた方が使い勝手が良さそうです。そこで、SDHCカードの値段を調べてみました。

 メモリカードと言えば、楽天市場にお店を出している上海問屋というお店がやはりお買い得です。値段を調べてみると、32GBのSDHCカードは安いものでも7999円でした。上海問屋では下記のページで各容量別に商品が一覧表になっていますので、とても商品を選びやすくなっています。


 そこで今回選んだ商品は下記の商品です。

キングストン SDHCカード 16GB(Class4)

 この商品以外に上海問屋オリジナルのSDHCカードも売られていたのですが、キングストン社の製品は東芝製チップを使っていることが明記されており、相性問題が発生しにくいことが期待できることから、こちらの商品を選びました。

 送料代を節約するためにメール便で発送して貰いましたが、意外と早く商品は到着しました。さっそく、サンヨーのゴリラで使用できるか否かを確認します。すると、エコドライブ情報のSDカードへの書き出しなど一連のSDカードへのアクセスが問題なく実施できることを確認しました。

 ところがパソコンでテストをしようと思ったときに問題は発生しました。SDHCメモリカードのリーダーが対応していないらしく、うまくパソコンで読み書きが出来ません。エクスプローラーで内容を表示しようとするとアプリケーションが固まってしまいます。

 仕方がありませんので、カードリーダーを購入することにしました。カードリーダー自体は楽天市場では500円くらいから売られているのですが、出来るだけ最近の製品で日本製の製品を選ぶことにしました。厳選していった結果、下記の商品を購入することにしました。

【即納】【あす楽対応】メール便対応・何個でも同梱可【税別1万円以上送料無料】52メディア対応…

 まだ商品が届いていませんので、うまくSDHCカードが読み書きできるか否か確認できていないのですが、商品が届いたらチェックしたいと思います。

【追記】

 メモリカードリーダーも届いたのでKingStone社のSDメモリカードが読み込むことが出来るか否か試してみたところ問題なく利用することが出来ました。このメモリカードの中に音楽ファイルをいっぱい詰め込んだ後、今度はサンヨーのゴリラ(NV-SB540DT)に入れて、音楽再生を試してみます。すると、一つだけ問題点がありました。

 最初にゴリラがSDメモリカードを読み込んで、曲の一覧を作るようなのですが、SDメモリカードの中にたくさんの曲が入っていると、この読み込みに10秒程度の時間がかかります。つまり、音楽再生を指定した後に、10秒程度は無音の状態が続いてしまいます。16GBのメモリカードでもこの状態なので、32GBのメモリカードに曲をたくさん詰め込むと、かなり待たされるのではないかと思います。

 10秒程度の待ち時間であれば待てないほどでもありませんので、現在はこの状態で使用しています。収録している曲をもう少し少なくして、あとの空きエリアはワンセグ録画用のエリアとして残しておくと使い勝手が良いかもしれません。

コメント