発煙筒の代替品(LED非常灯)

自動車・カー用品・メンテナンス

エーモン6723

 もうすぐ、ラフェスタの12ヶ月点検に行きます。そろそろ発煙筒が期限を迎えそうなので、点検前に発煙筒を買い換えておくことにしました。楽天市場で発煙筒を探してみると、おもしろい商品がありました。LEDライトが付いた非常灯です。見た目は普通の発煙筒と同じような感じです。しかも、国土交通省の保安基準に適合しているため車検に通るようです。

 非常灯には9連のLEDがついています。これでどの程度明るいのかが気になるところです。しかし、この商品の凄いところは単四アルカリ乾電池を2本入れておくことで点滅時間が20時間に及ぶところです。(商品購入時に付いてくる電池は動作確認用の電池で約3時間程度しか持たないため、新品のアルカリ電池に入れ替えることが推奨されています)

 こちらの商品になります。エーモンという会社の商品になります。


LEDがピカピカ点灯 車検対応エーモン 6723 非常信号灯

 商品を購入したところ、2日後に商品が到着しました。


 夜間、200メートル先から視認できる強力発光と書かれています。

発煙筒の代替品



 さっそく、電池を入れて、どんな感じに発光するのか試してみました。電池については、発煙筒の下の部分にある黒いふたをクルクルと回すと乾電池を入れるところが出てきます。そこに互い違いに2本の乾電池を入れてまたふたを閉め、スイッチをオンにしました。スイッチについても、底についている黒いふたを回すと点滅を開始します。

非常信号灯の点滅
非常信号灯が明るく光っているところ

 結構、明るく発光してくれました。LEDというと、そんなに明るく光る期待はしていなかったのですが、意外と期待以上でした。ただし、従来の発煙筒と比較すると少し視認性に落ちるかもしれません。念のため今まで搭載していた発煙筒についても、そのままダッシュボックスの中には入れておこうと思っています。

【2011/11/22追記】

 通常の発煙筒であれば寿命が決まっているので、点検のときに交換が必要となりますが、こちらの商品であれば使い続けることが出来るところが良いです。今回も12ヶ月点検を受けましたが、同じ発煙筒のままで点検が通りました。

コメント

  1. 馨子 より:

    ご担当様:
    いつもお世話になっております、私は中国大陸深(セン)市利和豊光電技術有限会社からの馨子です。いま貴社に我が社の地震を防ぐために生産したLED非常灯をご紹介したいと思います。添付ファイルは弊社のLED 非常灯についての製品情報であて、どうぞご覧ください。何か問題やご要望などがございましたら、ご協力させていただきます。
    敬具
    馨子