タッチペンの補修に除光液

 ラフェスタの小傷をタッチペンで補修していたのですが、タッチペンに付属の筆は少々大きくて傷以外のところまで塗ってしまい、逆に傷が目立ってしまう場所がいくつかありました。あとでコンパウンドで磨こうかと思っていたのですが、除光液で落ちるという情報をネットで見つけたので試してみました。もちろん、ボディの塗装に悪影響が出る可能性があるため自己責任での対応です。

 ★除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました -OKWave

 除光液なるものをどこで購入するか悩んだのですが、もしかするとダイソーに売っているのではないかと思い、大きめの店舗に行ってみました。コープ東京のひばりヶ丘店の2階にあるダイソーです。レジのすぐ近くにある棚にマニキュア類が置いてあったので、きっとこの辺にあるだろうと調べてみると、比較的大きな容器に入っている商品がありました。税抜き100円ではなく税抜き150円となっていました。


 購入した商品の写真を撮ろうと思っていたのですが、ネットで調べていると見つけましたので、URLを紹介します。

 ★日産 セフィーロ / ダイソー 除光液 – ユーファー 【 みんカラ 】 パーツレビュー

 この除光液をダイソーのマジッククロスに少しとり、まずは目立たないところを拭いてみました。特にボディの塗装に影響が出ることは私の場合はなさそうです。次にタッチペンで補修したところをさっと拭いてみると、少しずつタッチペンの部分が取れていきます。凄い威力に驚いてしまいました。

 あまりやり過ぎると、ボディに悪影響が出ることは明白なので、ほどほどのところでやめておきました。傷からはみ出しているタッチペンの塗料がきれいに取れました。

 除光液はクルマで使用することが保証されたものではありませんし、また、商品によって成分に違いがあるかもしれません。必ずしもうまくいくとは限らないと思いますので、使用前には十分にテストする等、配慮が必要かと思います。

最強のカー・メンテナンス―めざせ10年10万キロ!
青山 元男
ナツメ社
売り上げランキング: 173844
おすすめ度の平均: 5.0

5 メンテナンスの基本的なことがわかりやすい

コメント