羽田空港と品川の間に新幹線構想

新幹線

 前原国土交通大臣は昨日午前のテレビ番組で羽田空港へのアクセスとして品川駅と羽田空港の間に新幹線で接続する構想をJR東海に打診したことを明らかにしたそうです。しかし、JR東海側は今のところは実現は難しいと回答しているようで実現は微妙な雰囲気です。

 羽田空港は鉄道で向かおうとすると京浜急行に乗っていくか、浜松町でモノレールに乗り換えて行くというルートが一般的なのはないかと思います。でも、京浜急行も東京駅や新宿駅など大きなターミナル駅につながっているわけではなく、品川駅などにいったん出る必要があります。浜松町でモノレールに乗るのも意外と面倒くさいところがあります。都心から意外と近いもののアクセスはそんなに良いわけではありません。


 現在も新幹線の車両基地が羽田空港の比較的近くにあり、そこまでは新幹線の線路が通じているため、そんなに実現が困難な案では無さそうです。しかし、東京から羽田空港までは新幹線を使って行くには少々距離が近すぎる気がします。ただでさえ夏休みや冬休みには混雑している東京駅が羽田空港の利用者でさらに混んでしまうと機能が麻痺してしまうかもしれません。

 今回の前原大臣の思いつきがどうなるのかは判りませんが、私自身も実現は難しいのかなという気がします。出来れば京浜東北線や東海道線などの在来線がが接続してくれると便利になるのではないかと期待しています。

【2014/07/27追記】

 この記事を書いてから5年が経過しましたが新たな動きがありました。羽田空港まで新幹線を建設するのではなく、在来線を作ることで決着したようです。

 ☆JR東日本が東京都心と羽田空港間に新線建設

 2020年には東京オリンピックが開催されることも決まりましたので、これから東京には外国人の方がたくさん来るようになります。日本人も外国旅行をする機会が増えるとともにグローバル化が進むにつれて出張するサラリーマンもどんどん増えるでしょう。羽田空港も拡張工事が進められて発着便の枠が広がっていますので、羽田空港までの交通の便の確保はこれからも重要な課題になると思います。

京急おもしろ運転徹底探見―羽田空港への輸送で変貌する京急の運転の妙技 (キャンDVDブックス)
杉山 裕治 佐藤 良介
JTBパブリッシング
売り上げランキング: 35209
おすすめ度の平均: 4.5

4 京急ファンにはたまらない、けどDVDが・・・
5 2009年3月、かわいいヒロちゃんも大喜び
5 まるで1日ルポのようです

コメント