大晦日のガソリンスタンドは大行列

自動車・カー用品・メンテナンス

洗車機

 今日はラフェスタで道を走っていると、いろいろなガソリンスタンドでクルマが列を作っているのを目にしました。別にガソリンスタンドが正月に閉店しているわけでも無いのに、何でこんなに並んでいるのだろうと、赤信号で停まったときに横にあったガソリンスタンドを観察していると、その理由がわかりました。

 クルマの列の先頭の方を見ていくと、そこにはどうも洗車機があるようです。年末なので汚れたクルマを綺麗にするために洗車の行列が出来ているようでした。


 そういえば、私のラフェスタはつい2週間ほど前に洗車をしたばかりなのですが、もうかなりの砂埃がたまっています。最近、風が強い日が多かったせいなのでしょう。汚れが気になるところだけ、ダイソーの洗車・ツヤ出し剤で拭き取っておきました。本当は大晦日にクルマの洗車をしようかとも思ったのですが、非常に風が強くて、こんな日に洗車をすると風で舞い上がった砂埃がどんどんクルマに付いて、洗車のときに傷が付いてしまいそうです。本格的な洗車はあきらめました。

 ラフェスタを買ってから1年になりますが、洗車と言えば自宅の駐車場で手洗いしかしたことがありません。洗車機を使って洗車すると、機械の状態によってはクルマにかなりの小傷が付いてしまうという噂もよくネットに書き込まれていたりして、少々おっかない感じがします。ただ、小傷が付くのは別に自分が手洗いしていても一緒なので、あまり気にする必要は無いのかもしれません。ただ、どこのガソリンスタンドにある洗車機の調子が良いのか、どこかに情報があると便利な気がします。

 結局、本格的な洗車はしませんでしたが、また来年になってから、風が弱い晴れた日にでも手洗い洗車をしようと思います。

コメント