2t油圧フロアージャッキを購入しました

自動車・カー用品・メンテナンス

タイヤ

 自分でスタッドレスタイヤと夏タイヤの交換をすることが出来るように、2t油圧フロアージャッキを購入してみました。

 車載の工具の中にもジャッキは入っているのですが、やはり緊急用ということで使い勝手はそんなに良くありません。年末に入ってきたホームセンターのチラシを見ていると、大自工業のフロアージャッキが特売で4000円くらいになっています。

 これを買いに行こうかとも思ったので宇sが、念のため同じ商品を楽天市場で検索したら、2770円で同じ商品が売られているのを見つけました。


【楽天最安値挑戦中!】大自 油圧フロアジャッキ2t FJ-11


 送料500円を合わせても断然、ホームセンターの特売よりも安いです。そのまま購入してしまいました。年末に購入したにも関わらず、その日のうちに発送をしてくれて、自宅には1月2日には届きました。

 商品を手に取ってみてみると、重くてずっしりとしています。これがこの値段で買えるのも不思議な感じがします。商品の説明書を見てみると、「2tフロアージャッキは業務用には使用しないでください」といった、ちょっと怖い注意事項も書かれています。

 また、ジャッキポイントについても車体の両サイドのドアの下に付いているジャッキアップポイントを使うと、車両に備え付けのパンタジャッキのジャッキポイントだという注意点も書かれていました。この説明書を読んでいなかったら、パンタジャッキ用のジャッキポイントで持ち上げていたと思います。

 日産ラフェスタの場合、どこにジャッキポイントがあるのか気になったので調べてみると、下記のサイトに図解入りで解説がありました。

 ★日産 ラフェスタ / ジャッキアップポイント – 大工さん 【 みんカラ 】 愛車フォトギャラリー

 とても参考になります。スタッドレスタイヤをまだ購入していないので、ホイール付き、バランス調整済みの商品を購入して、自分でタイヤの交換にチャレンジしてみたいと思います。

コメント