ラフェスタの後席用室内灯もLEDにしました

lafesta

 先日、フロント側の室内灯をLEDにしましたが、非常に明るくて良い感じなので、後席用の室内灯もLEDにしてみました。今回もフロント室内灯用のLEDを購入したお店と同じ、楽天市場の「SELECT SHOP JEWELS」というお店で購入しました。このお店はメール便で小さな商品は送ってもらうことが出来ますので送料を節約することが出来ます。

 今回購入した商品はこちらの商品です。

輝度MAX!3チップSMD 6連/31mmLEDルームランプ/ホワイト

 これは一つ購入すれば、2つのLEDが入ってきます。また、後席用のルームランプとして使用したところ、ぴったりのサイズでした。


 ラフェスタの場合は後席用の室内灯は枠の部分をマイナスドライバで持ち上げるようにすると、取ることが出来ます。そして、透明のプラスチックについては裏側にある小さなプラスのネジを外したあとに、たはりマイナスドライバでこじ開けるようにすると外すことが出来ます。このとき力を入れすぎるとプラスチックを折ってしまいますので注意が必要です。

 もともと付いていたランプをLEDランプに取り替えると、下の写真のような形になります。

室内灯を外してLEDを取り付けたところ

 LEDには極性がありますので、逆向きにつけるとランプがつきません。もしも、スイッチをオンにしてLEDランプが点かないときには、逆向きにセッティングしてみます。

 こうしてランプをつけてみると、とても明るくて感動しました。フロント側も後席もすべてLED化すると、夜、室内灯をつけたときに、本当に車内が明るくなったことが判ります。とても良い買い物が出来ました。

コメント