イオンシティ・むさし村山ミューに行きました

イオンモール

子どもが映画ワンピースのストロングワールドを見たいと言っていたので、武蔵村山のイオンシティ・ミューにあるワーナーマイカルシネマズへ行ってきました。ここは日産自動車の村山工場のあった敷地の一部に作られたショッピングセンターです。一部とは言っても、とても広大な敷地にゆったりと作られています。

以前はダイヤモンドシティミューという名前だったように思うのですが、イオングループの施設になったようです。(調べてみるとダイヤモンドシティがイオンに買収されたのですね)

ここのワーナーマイカルシネマズは事前にe席リザーブで指定券を購入しておくことが出来ますので、混雑しているような時期でも安心して映画を見に行くことが出来ます。

ワーナー・マイカル・シネマズ(warner mycal cinemas)

見に行ったのは2009年の大晦日、12時10分からの回を予約しましたので、朝の10時過ぎに自宅をクルマで出ました。五日市街道をずっと真っ直ぐに走っていきましたが、道は非常に空いていて順調です。ナビは当初は新青梅街道を進むように指示していました。しかし、新青梅街道は結構、先を急ぐクルマも多く、まったりとした感じが無いので、道さえ空いていれば、出来るだけ五日市街道を走ることにしています。


五日市街道を走っていると、途中、マクドナルドがあり、時間も10時30分を過ぎていたので、ここでドライブセットを購入しておくことにしました。(マクドナルドのドライブセットを食べました

ドライブセットは3人分のハンバーガーやポテト、チキンマックナゲット、ソフトドリンクなどがセットになって、1000円分というお得なセットになっています。ドライブセットはドライブスルー専用メニューになっていますので、ドライブスルーの列に並びました。

このマクドナルドで予想外のことが発生しました。クルマは2台程度しか並んでいないのに、注文を取ったあとに全く先に進みません。長期戦になることを覚悟して、エンジンを切ってアイドリングストップまでしてしまいました。結局、このマクドナルドで20分くらい列に並んでいました。朝メニューから昼メニューへの切り替えで何かトラブルでもあったのでしょうか。

時間的にはまだ余裕がありますので、焦らずに武蔵村山ミューを目指します。その後も、道は特に混雑しているところは無く、むさし村山ミューには11時過ぎには着きました。すでに地上の駐車場は一杯になってしまっていましたので、4階の屋上駐車場へと向かいます。こちらはガラガラで、どこにでもクルマを停められる状況でした。

むさし村山ミューの建物の中はそんなに無茶苦茶混んでいるという状況ではなく、ゆっくりと各お店を見て回ることが出来ます。

以前は武蔵村山三越が出店していたのですが、売り上げが低迷したために撤退、その跡地の3階には家電量販店のノジマが出店していました。

三越の跡地に出店したノジマ電気

また、ノジマの下の階にはヴィクトリアが2階、フラクサスが1階にそれぞれ出店しました。しばらく、柵で封じられた状況が続いていて、ちょっとまずい雰囲気が漂っていたのですが、三越のあとに出店するお店があり本当に良かったと思います。

ノジマ電気の中は半分程度がデジタル家電、そしてもう半分が日用家電品が並んでいるという構成になっていました。お店の一角には、iPodやMacなどAppleの商品を専門に扱うところもありました。

iPodはサードパーティからケースなどのアクセサリーがいろいろと販売されていますが、iPod自体が頻繁にモデルチェンジを繰り返しているので、アクセサリーが最新機種に合わなくなってしまいます。そこで、古いアクセサリーがワゴンの中にいっぱいになって安売りされていました。

iPodの旧型機種用アクセサリー

このイオンシティの近くにはヤマダもあるので、このノジマとは競合関係になっています。この先、どのような競争が繰り広げられるのかが気になります。

 

イオンモールむさし村山
イオンモールむさし村山は専門店、アミューズメントからなるエンタテイメントモールです。皆さまのお越しをお待ちしております。

コメント