秩父神社で初詣をしました

旅行・ドライブ

秩父神社

例年であれば初詣には深大寺に行くことが多かったのですが、今年は少し遠出をして、埼玉県秩父市の秩父神社に行ってみました。元旦であれば道路が空いているだろうと思い、足を伸ばしてみることにしました。カーナビで選択されたルートは、新青梅街道→府中街道→所沢街道→国道299号線というルートです。秩父神社近辺の駐車場は混んでいるだろうということで、少し離れた道の駅ちちぶを目的地にしました。道の駅ちちぶから秩父神社までは歩いて10分ほどになります。

考えていたとおり、元旦ということで非常に道は空いていました。国道299号線にもあまりクルマが走っていませんでした。川沿いの道をのんびりと走ることが出来ました。

道の駅ちちぶの駐車場は混んでいましたが、いくつか空きはありましたので、そこにラフェスタを停めます。大型車用の駐車場も一般車のために開放されていました。元旦だというのに道の駅ちちぶは営業していました。


そして、驚いたことに、道の駅ちちぶの隣に大きなショッピングセンターが開店していました。「ウニクス秩父」という名前のショッピングセンターです。前回、道の駅ちちぶに来たときには、こんなに大きなショッピングセンターを建築していることに気がつきませんでした。

ウニクス秩父
ウニクス秩父

ウニクス秩父の公式サイトはこちらになります。

UNICUS ウニクス秩父

ウニクス秩父をブラッと見た後に、秩父神社の方へと向かいました。参拝する人でやはり賑わっていて、列は道路ににまで続いていました。また、境内にはたくさんの屋台が出ています。

秩父神社
秩父神社

だいたい、15分ほど並んでいたでしょうか。無事に初詣をすることが出来ました。

 

秩父神社

コメント

  1. 深大寺へ初詣

    Photo by monoooki  例年同様に家族で東京都調布市の深大寺へ初詣に行きました。今年も去年に続いて厄払いのために祈祷を受けます。13時30分…