ADAのソーラーⅠ交換球がネットで買えない

ada-solar-1

 120cm水槽でADAのソーラーⅠというメタルハライドランプを使用しています。(メタハラを購入 (ADA SOLAR-1)

 前回、ソーラーⅠの電球を交換してからかなりの期間が経過したので、そろそろ、交換球を購入しようと思い、楽天市場で検索をかけてみました。しかし、商品がヒットしません。今まで愛用していた、チャームというアクアリウムショップでも商品が取り扱われていないようです。単に交換球が無いだけではなく、そもそもソーラーⅠ自体の取り扱いが終了してしまったみたいです。

 楽天市場の他のお店も含めて、何故、取り扱われなくなってしまったのか調べてみました。すると、ADAから通販での販売禁止のお達しが出たようです。


 アクアリウム用品は生き物を対象にしている以上、対面販売を基本にしているので、通販での販売を行わないようにADA特約店に指導しているようです。メーカーが販売店から先の販売方法に対して規制をかけても良いのでしょうか。

 こちら(【500枚】 それでも買いますか?ADA商品の通販禁止について ・ – Yahoo!知恵袋)でもQ&Aされていました。

 ADAの商品を長年使ってきた利用者から見ると、交換球など消耗品の購入が通販で出来なくなってしまったことは不便になっただけです。非常に残念な状況になってしまったのではないかと思います。

 私自身は、今のソーラーⅠが寿命を迎えたら、通販で消耗品を購入数ルことが出来る別のアクアリウム用品メーカーの商品を購入する方向で考えようと思っています。

コメント

  1. ADA SOLAR-1のメタハラ・ランプを交換しました

    Aquarium / Tambako the Jaguar  120cm水槽で、ADAのSOLAR1というメタルハライドランプを2つ使っています。1つが1…