ラフェスタの12ヶ月点検をしてきました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

lafesta

 3年落ちで購入した中古車ですが、購入をしてから12ヶ月がたちました。そこで購入した日産の中古車屋に行って12ヶ月点検をしてきました。事前にエアフィルターやオイル、ワイパーブレード、タイヤを交換しておいたので、今回の点検ではさほどの費用はかからないはずです。

 12ヶ月点検そのものはガソリンスタンドやオートバックスなどのカー用品店などいろいろなところで受け付けています。こちらの方が点検費用が1万円前後に抑えられるのですが、まだ保証期間のうちは購入したところで見て貰った方が良いだろうと思い、購入した店に持ち込みました。

 朝一番で予約をしましたので、その5分くらい前に着くように向かいます。どこか調子の悪いところは無いかと言われたので、「エンジンブレーキで20Km程度までスピードが落ちたときにフワッと加速が出るような症状を改善するECUプログラムがあるようなので可能であればアップデートをしてほしい」とお願いしておきました。


 こちらの掲示板で紹介されている事象と同じです。
 ★ラフェスタ 掲示板 【 carview 】 日産 ラフェスタ – 車種別掲示板

 不具合と言うほど気になる物ではないのですが、何となく違和感があるので、直る物であれば直しておきたいと思っていました。ディーラーの営業の人はECUのことを知らなかったようで、そのまま整備の方に伝えておいていただけるということでした。

 1時間ほどで点検は終わるということだったので、近所の電気屋で買い物をしていることにしました。点検が終わったら携帯電話まで電話がもらえるそうです。そのまま電気屋へと向かい、買い物をしていました。すると、1時間30分程度経ったところで、電話を貰いました。また、ディーラーへと向かいます。

 まず、20Kmほどのスピードでのギクシャクする件に関しては、

 ・コンピュータの部品を交換すれば直すことが出来ることが確認できた
 ・これから部品を発注すれば数日で着く
 ・また予約をとって来店してほしい
 ・車両は保証期間内なので無料で直すことが出来る

ということでした。プログラムの本体を取り寄せるのかな?と思い1週間後に予約をとっておきました。

 また、12ヶ月点検の結果についても一つずつ丁寧に教えてくれました。タイヤもいったん全部取り外して点検をしたとのことでした。ブレーキパッドも含めて、全く問題なしです。点検費用だけで部品代とかは一切かかりませんでした。

 納品請求書を見ると、法定12ヶ月点検(26項目)が1万6800円、そいてお持ち込み、お持ち帰り特典で2000円引きとなり、結局のところ1万4800円となりました。だいたい、予想していた金額です。

 会計を終わらせて、家に帰ると、日産から電話がかかってきました。さきほどの整備の方からの電話で、コンピューターの部品を交換するのにあたって、もう一度、車を1日程度預かって入念に点検を実施して良いかと言われました。もしかすると、プログラムのアップデートどころではなくてコンピュータそのものの基盤か何かを交換するつもりだったのかもしれません。なんだか大ごとになってきましたので、「多少違和感がある程度でさほど困っているわけでもないので、今回はいいですよ」と断っておきました。

 今回は事前に自分で出来る整備は自分でやっておいたことで、点検費用が安く済んで良かったです。来年は5年目の車検です。こちらは税金を納めたりしなければいけないので、それなりの値段になってしまうかと思いますが、また今回のお店に持ち込みたいと思います。

【2012/09/12追記】

 その後も、定期点検、車検をきちんと受けています。ラフェスタは現時点でも故障知らずで動いてくれています。累計走行距離は9万Kmほどになりました。

 ☆ラフェスタの12ヶ月点検をしてきました
 ☆そろそろ車検の準備
 ☆6年目の12ヶ月点検を行いました
 ☆6ヶ月点検とエンジンオイル交換をしました

コメント

  1. 臨機応変? より:

    ラフェスタの12ヶ月点検をしてきました

     3年落ちで購入した中古車ですが、購入をしてから12ヶ月がたちました。そこで購入した日産の中古車屋に行って12ヶ月点検をしてきました。事前にエアフィルタ…