小平のトロピランドへ行きました

aqua

 最近、アクアリウムの話題が続いています、今回もまたアクアリウムショップの話題です。今回は久しぶりに小平のトロピランドへ行きました。トロピランドは日本水族館という会社が運営しているアクアリウムショップで、小平店の他には町屋店、相模原店があります。まだ、チェーン店を展開していないときの町屋店に行ったことがあるほか、こちらの小平店には今まで数回来たことがあります。

 この日本水族館という会社は、世界各国から送られてくる熱帯魚や水草、アクアリウム用品などの卸販売もしている会社です。

 トロピランドの小平店は新青梅街道沿いの小平霊園の向かい側にあります。今回は東から西(青梅方面から東京方面)に向かって走っていたのですが、トロピランドの前にある駐車場はクルマで満杯になってしまっています。店舗の裏側にも駐車場があるようですが、満車の表示が出ていますので、こちらに駐車することはあきらめました。


 しかし、その駐車場には、この先の信号を左に曲がったところに、もう一つの駐車場があるということでしたので、そちらへと向かいました。サイゼリヤを過ぎたところにある信号です。

 第二駐車場の方は20台ほどのクルマが停められるようになっています。数台の空きスペースがありましたので、こちらにラフェスタを停めました。

 お店の方に行ってみると、かなり混み合っていました。アクアリウムショップは夏に人が多い印象があるのですが、こんな冬にも人がたくさん来ているのには驚きました。1階の手前にはアクアリウム用品、奥の方には海水魚や熱帯魚、そして水草などを売っているコーナーがあります。

 そして、2階にかけては吹き抜けになっているのですが、吹き抜けの周囲はやはり売り場になっています。こちらの2階には大型水槽やアクセサリー、流木や石などを売っているコーナーがあります。

 以前来たときは、こちらのトロピランドはお店の中が明るい印象であるものの値段は全体的に高い印象がありました。しかし、今回行ってみると、生体などの平均的な値段は高いもの、セールの対象になっているものは非常に安い印象を受けました。

 今回はプリステラを20匹とラスボラ エスペイを20匹購入しました。あわせて3000円ほどでした。家に帰ってから水槽の水と慎重に水あわせをして買ってきた魚を水槽の中へ泳がせましたが、とても水槽の中が華やいだ感じになりました。とても元気が良いので、良い買い物が出来ました。

 すでにADAのソーラーⅠの交換球がネットでは購入出来ない状況になってしまっていましたので、こちらのトロピランドでどこで売っているか聞いてみました。しかし、もうお店に在庫がある分しか、こちらでは販売しないそうです。かろうじて一つだけ150Wの交換球が売られていましたが、値段が1万円以上したのと、2つ欲しかったこととで、こちらのお店では交換球を購入しませんでした。

 もう、トロピランドでもADAの商品は扱わないようです。ADAの公式サイトで特約店を調べてみたところ、やはり、トロピランドは特約店の中に入っていませんでした。今度は特約店リストの中にあるお店に行って購入したいと思います。

はじめて熱帯魚を飼う時に読む本―リビングにおいた水槽で、美しい熱帯魚の飼育を楽しもう!! (エイムック 1322 コーラルフィッシュ別冊ムック)
エイ出版社
売り上げランキング: 32842
おすすめ度の平均: 4.5

5 熱帯魚を飼い始める方にお薦めしたい。
5 リターンアクアリストにも
4 親切な本
4 分かりやすいです♪

コメント