緊急地震速報機を購入しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

地震

先日、ワールドビジネスサテライトを見ていると、アイリスオーヤマという会社の特集をやっていました。このアイリスオーヤマという会社、とてもたくさんの商品を扱っていて、しかも生活に密着した商品を数多く販売しています。

その中でも、最近よく話題になっていた、緊急地震速報機(EQA-001)という商品を楽天市場で見つけて、ちょっと気になっていました。

この商品、常にFMラジオ放送を受信して、もしもそのFMラジオ放送で緊急地震速報の報知音を受信したら拡声放送をしてくれます。


この緊急地震速報機ではFMラジオ放送でNHK式報知音と同一のチャイム音を2連続受信をしたときに拡声放送が行われます。逆に通常放送中に、このチャイム音と同等の音が流れたときに、これを緊急速報と誤検知して拡声放送をしてしまうこともあるようです。

なお、FMラジオ放送についてはチューニングダイヤルで自分で周波数を合わせる仕組みになっています。最初、特にマニュアルを読まずに、NHKーFMに設定してみたのですが、実はNHK-FMでは全国で発生する地震の速報を流してしまうため、各地域ローカルな民法にチューニングつまみを合わせた方が良いようです。

本装置のマニュアルの中にFMラジオ放送の対象局が紹介されています。東京ではFM東京とJ-WAVEが対象になっていました。私はJ-WAVEにチューニングつまみを合わせました。スピーカーからはFMラジオの音声が聞こえます。そして、セットボタンを押せばそこから警報の準備ができます。

うまくラジオが受信できているか否かは前面パネルにある「監視中」ランプが青く光っていることによって確認することができます。もしも、このランプがうまく点灯していないときには、背面についているFMラジオのアンテナを動かしたりして、最適な受信状態になるように設定をします。

どんな警報音が出るのかをチェックしようと思い、マニュアルを読んでみたのですが、どうも警告音を実際に出してみることは残念ながらできないようです。

まだ、今のところはこの装置を使って緊急地震速報を受信することはできていませんが、今後は寝室に置いておこうと思っています。

【2010/02/27追記】

緊急地震速報機をセットしたまま、その存在すら忘れかけていたのですが、今日の朝5時30分に突然鳴り始めました。沖縄方面で地震が発生したようです。朝から飛び起こされました。

NHK-FMに設定してあるので、済んでいる東京都以外の地震速報も流れてきます。緊急地震速報が出たときには、この機械に組み込まれた警報音が鳴るのかと思っていたのですが、純粋にラジオの音が拡声されて出てくるということも今回の経験で初めて知りました。

すぐにテレビもつけてみると、緊急地震速報に続けて津波に関する注意も放送していました。マグニチュードは6.9、沖縄における震度は震度5弱、津波は10cmだったと報道されました。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    山梨で震度5弱の地震

    _IGP5543s / ssr.ist4u  今日(28日)の朝、山梨県の富士河口湖町などで震度5弱の地震がありました。東京でも多少強めの地震を感じ、少し…