ネオンテトラを五十匹

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

aqua

先日、相模原のトロピランドで買ったネオンテトラたち五十匹は、とでも元気に120cm水槽の中を泳ぎ回っています。2000円くらいで購入しました。1匹40円ということになります。

熱帯魚は不思議なもので、綺麗な熱帯魚だからと言って高いわけではありません。ネオンテトラはブルーとレッドのコントラストがとても水槽にはえる綺麗な熱帯魚ですが、こんなに安い価格で購入出来るのはとても良い時代になったものだと思います。繁殖する技術が定着したことと、ネオンテトラは熱帯魚の入門種として良く売れることで値段が安くなっているのでしょう。


でも熱帯魚屋によってはネオンテトラを目立たないところに展示してあることもあります。利幅が少ないので、あまり積極的に売りたくないのかもしれません。トロピランドでは目立つところで展示されていましたので、とても良心的だと思いました。

ネオンテトラよりも赤のラインが長く入っているカージナルテトラ、そしてグリーンネオンなど、ネオンテトラと似ているながらもさらに高い魚も売られていますが、私にとってはネオンテトラで十分に綺麗だと思います。コイの仲間のアカヒレという魚もいるのですが、こちらは大きな魚の餌として使われることもあるようで、さらに安い値段で売られていることがあります。このアカヒレも上手に飼うととても綺麗に成長してくれて、十分に熱帯魚水槽の中で主役になってもらえます。

ネオンテトラのSサイズは安い代わりに生体が少し弱いことが良くあったのですが、今回のネオンテトラはとても元気がありました。ネオンテトラを水槽の中に入れたあと数日経ってから撮った写真がこちらです。

パルグラスの茂みの中で群れている

最近は、熱帯魚の値段もとても安くなってきましたが、ときどき、買って帰って大事に水あわせをして水槽の中に入れても、なかなかうまくいかないこともあります。今回のトロピランドの相模原店のように元気な魚を売っているのはとてもありがたいと思います。

コメント