ラスボラヘテロモルファ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ヘテロモルファ

 ラスボラヘテロモルファという熱帯魚をご存じでしょうか。コイの仲間の熱帯魚で、三角の黒い模様が入っているのがとても特徴的な熱帯魚です。身体の色はオレンジなのですが、この黒い三角の模様がアクセントになっていて、そのコントラストがとても美しいです。先日、小平のトロピランドで20匹を購入して水槽の中に導入しました。

 購入した生体の調子がとても良かったようで、もう水槽の環境に慣れて元気に泳ぎ回っています。

 最初は群れになって泳いでいてとても綺麗だったのですが水槽の環境に慣れるに従って、単独行動をするようになってきてしまいました。また、コイの仲間と言うこともあって、少々元気が良すぎるきらいがあります。


 もうちょっと優雅に水槽の中を泳いでくれても良いと思うのですが、少しせわしなく感じてしまいます。

ヘテロモルファ

 特に気性はそんなに荒いことはなく、他の熱帯魚を追いかけ回したりといった悪さはしていません。これならばコミュニティタンクの住人としても十分にやっていけそうです。

 調べてみると、飼うのは容易な熱帯魚のようですが、繁殖をさせるためには酸性の軟水を準備する必要があり、少々テクニックがいるようです。普通の水槽で自然に繁殖していたという状況を作り出すのは難しいかもしれません。

コメント