楽天アフィリエイトのリンクが変わりました

楽天アフィリエイトの商品画像のリンクと商品名のリンクについては、それぞれ別々に取得して、ブログなどに貼り付けるときには、うまく組み合わせて貼り付けなければいけなかったのですが、いつの間にか商品リンクの取得画面がグレードアップされて、簡単にバランスの良い商品リンクを取得できるようになりました。商品画像と商品名のテキストを組み合わせたタイプ、製品画像のみのタイプ、テキストのみのタイプが作れます。


QRコードも作ることが出来るようになりました。QRコードについてはリンクのHTMLタグを貼り付ける方式ではなく生成された画像をいったんはパソコンに保存して、それを自分のホームページスペースにアップロードして使用する方式になっています。

画像の大きさを変えたり、色を変えたりすることも簡単にできるようになりましたので、今までよりもカスタマイズが簡単にできるようになったほか、見栄えも大きく改善されました。amazonによくあるツールのように、商品レビューの情報が表示されたりすると、なお見栄えがよくなると思うのですが、そのようなリンクを提供していただくことは難しいのでしょうか。

今後も楽天アフィリエイトのリンクをうまく使っていきたいと思います。

【2016年3月10日追記】

最近では楽天アフィリエイトに関する機能追加がずいぶん減ったのではないかと思います。本当は楽天アフィリエイトの商品リンクに関しては、もう少しバリエーションがあったほうが良いのではないかとも思っています。

ずっと楽天市場は日本におけるネット上の仮想商店街で独走を続けてきました。しかし、最近になり、Yahoo!やAmazonが日本における通販ビジネスを強化していることを受けて、楽天市場は厳しい局面を迎えています。本業である通販事業にまた集中と選択で力を入れるという報道もありますが、楽天アフィリエイトの方に新たな投資が行われるのか否かが気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました