iPhoneにリモコンをつけると便利です(AT335i )

 iPhoneはタッチパネルで操作するタイプなのですが、たとえばiPodの機能で音楽を聴いているときに、一時停止したり再生したり、次の曲へ飛ばしたり、前の曲へ戻したりといった操作をしたいときには、ホームボタンを2回押して画面にコントロール画面を出して、その上で目的のボタンにタッチして操作をしなければいけません。この手続きがとても面倒くさいので、iPhoneでは音楽を聴かずに、一緒にiPodを持ち歩いて音楽はiPodで聴く場合も多くなっていました。

 iPhoneの標準のヘッドホンを使用すれば、ヘッドホンに付いている機能を使って音楽再生機能をリモートコントロールできます。しかし、付属のヘッドホンは若干、音質に不満がありますので、このヘッドホンを使用するのも解になりません。


 そこで何か解決策が無いかネットで情報を探していると、市販の一般のヘッドホンを接続出来る、リモートコントロールユニットがあることが判りました。下記の商品です。

iPhone/iPod専用マイク付きコントローラー登場!!【iPhone iPod専用】audio-technica/マイク付..

 この商品スライド式のボリュームや、再生、一時停止、次の曲への1曲送り、前の曲への巻き戻しといったコントロールが出来るボタンが付いています。このボタン、一つしかないのですが、いろいろなコントロールが出来るところが非常に面白いです。ボタンを1回押せば再生または一時停止、ボタンを2回押せば次の曲への曲送り、そしてボタンを3回連続して押せば曲の先頭または1曲前への巻き戻しになります。

 ボタン一つにいろいろな機能を持たせるのは使いにくいのではないかと最初は思っていたのですが、実際に操作をしてみると、その一つのボタンを押す回数で制御が出来るので、ボタンの押し間違えが無く、逆に使いやすいことが判りました。この機能であれば十分に実用に耐えます。また、ボリュームがあると音質が劣化することも多いのですが、この可変式抵抗はあまり音質に悪い影響を与えていないようで、特に音質的な不満もありませんでした。

 このリモコンを購入したことでiPhoneでストレス無く音楽を聴くことが出来るようになりました。この商品、とてもお勧めだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました