大きなルームミラーを取り付け

ルームミラー

 ラフェスタに今までいろいろなルームミラーを取り付けて来ました。やはり大きなルームミラーを付けると後方の視界が広がるので、安心して運転が出来るようになります。

 先日、楽天市場のカー用品ショップを見ていると、今までに見たことがないような大きなルームミラーが特売されているのを見つけました。横幅が380mmもあるようです。

 こちらの商品です。商品名はメタルプレートミラー380Rという名前です。SEIWAという会社で発売しています。


R76 メタルプレートミラー380R

 しかもフレームが付いていないので、見た感じが全面のミラーになっています。プラスチックの板に鏡を蒸着させて作っているようです。


 さらに、こんなに大きいのにもかかわらず、曲面鏡を採用しているということですので、きっと、後方の視認製が 非常によくなるはずです。定価では3000円弱する製品のようですが、今回は500円弱で売られてぃしたので、試しに一つ、買って見ることにしました。この商品が届きましたのでさっそくラフェスタに取り付けて見ました。

 純正のルームミラーの上からカパッと被せるようにして取り付けます。本当に大きいですが、ルームミラーの角度をうまく調整したところ、あまり邪魔にならないように取り付けることができました。

 さっそく、このミラーを付けた状態で子どもの日に北の丸公園にある科学技術館の横の駐車場めがけて走ってみました。確かに後ろは今までよりもずっとよく見えるようになりました。また、助手席側の横の視界も開けたので、安全確認が非常にしやすくなりました。ただ一つだけ、この商品には難点がありました。鏡の部分の厚さが薄いのとフレームが無いことから、少し凹凸のある道を走ると、ミラーが揺れてしまい、少し視認性が悪くなります。

 商品の性格上仕方がないのかもしれませんが、これは少し残念な結果です。このまま外してしまうのは少々もったいない気がしますので、裏側から補強をして、あまり揺れないように改良をしてみたいと思っています。

【2010/05/09追記】

 クルマのフロントドアをデッドニングしたのですが、そのときに使ったキットの中にデッドニング用の制震シートというものが付いてきました。これがずっしりとした粘着シートで振動を抑えるためにはもってこいという感じです。このシートをミラーの裏側の形に合わせて切り取って、ミラーの後からペタッと貼ってみました。すると、細かい振動が起こりにくくなって、格段にミラーで背景を見やすくなりました。この状態で今後も使い続けようと思っています。

【2010/05/16追記】

 取り付けた後のルームミラーの写り具合を車内から撮影してみました。

大きなルームミラーの写り具合

決定版 徳大寺有恒のクルマ運転術
徳大寺 有恒
草思社
売り上げランキング: 4222
おすすめ度の平均: 5.0

4 車の事故現場を目撃した時に読みたい本
5 安全運転の基本を具体的に説明した好著
4 安全な運転こそ”カッコイイ”
5 運転のベテランらしいコメント
5 運転する方すべてにお勧めです。

コメント