iPhoneで太鼓の達人をやってみました

太鼓の達人

 iPhoneのAppStoreで売り上げランキングを確認していると、上位に太鼓の達人がランクインしていました。アプリケーションの値段は無料です。でも、内蔵されている曲は1曲だけです。最初は今年の初めにiPhone用のアプリケーションが600円で発売されたようですね。夏祭り、キセキ、残酷な天使のセレナーデなど5曲が収録されていたようです。その後、こちらの無料バージョンが発売されたようです。

 標準で収録されている曲はクラシックのカルメンでした。すでに著作権も消滅していると思いますので、無料で収録する曲としては適しているのかもしれません。もしも追加で楽曲を購入したいときには、メニューから購入することが出来ます。パックで600円で販売されています。

 太鼓の達人はiPhoneを横向き画面にして楽しみます。実際に演奏を開始すると、画面の右から左に向かって音符が流れてきます。そして、この音符が枠に重なったタイミングで画面に表示されている太鼓をたたきます。すると、たたいたタイミングによって、「良」、「可」、「不可」の判定がされます。

 このカルメン一曲でちょっと夢中になってしまいました。何回も練習して、やっときちんと太鼓をたたけた率が95%くらいまで行きました。もう少し練習してタイミングよくたたけるようになりたいと思います。

 専用の太鼓が付いてくるというWii用の太鼓の達人も気になります。

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
ナムコ (2009-11-19)
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 4.0

4 買って良かったです。
4 家庭用ゲームとしては最高
3 こどもの誕生日プレゼントに買いました。
5 裏譜面
4 大人でも楽しい。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント