あきる野市の戸吹トンネルを通りました

ワンタッチ日よけテント

先日、五日市方面から八王子へ抜けるときに滝山街道で秋川を越えてサマーランドとの分岐点になる交差点の方に向かいました。この交差点で、前方には今まで見たことも無かった大きなトンネルがぽっかりと二つ、口をあけていました。

スポンサーリンク

新滝山街道がサマーランド近くで一部開通

上下線がそれぞれ別々の独立型トンネルになっている立派なトンネルです。今まで、八王子方面からあきる野市に抜けたり、八王子方面からサマーランドに行くときに滝山街道を使っていて、帰りには別のルートを通っていたため、このトンネルは死角になっていて気が付いていませんでした。

今回は中央自動車道の八王子インターチェンジから高速道路に乗ろうと思っていたのですが、カーナビではこのトンネルを通過してつきあたりで左折、そして滝山街道に戻るように指示をしていたので、その指示に従って運転をしました。トンネルの中も片側二車線になっていて非常に快適に走ることが出来る道路で驚きました。家に帰ってから、このトンネルのことを調べてみると、戸吹トンネルという名前だそうです。トンネルの延長は812メートル、そのまま突き進んでいくと高尾街道につきあたります。私が左折した交差点で右折をすると高尾に向かう格好になります。

左入交差点からあきる野インターまでの高規格道路

このトンネルは平成16年の4月29日に開通したということですので、ちょうど開通してから7年も使われていることになります。何故こんなところにトンネルが出来たかというと、慢性的に渋滞を発生しやすい滝川街道のバイパス(新滝山街道)として作られました。新滝山街道が開通すれば圏央道のあきる野インターチェンジから国道16号線との交差点になる左入交差点まで一気に行くことが出来るようになりますので非常に便利になります。全線が片側二車線の道路になりますので、渋滞も大きく改善されることになるでしょう。全線開通の予定年度を見つけることが出来ませんでしたが、徐々に開通部分が増えてきていますので、今後が非常に楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました