ATOK Pad for iPhoneで文字入力が快適に

ATOK

iPhone 4でメモをとる機会が増えてきました。標準のアプリケーションのメモを使っていたのですが、入力中の文字が全部消えてしまうトラブルが出ていたりして、対応に苦慮していました。そんな状況のもとで急遽発表されたのがATOK Padというジャストシステムのアプリケーションです。

ジャストシステムといえば、ワープロソフトの一太郎で一時期は一世を風靡していた時期もありましたが、ウィンドウズの普及と共にいつの間にかマイクロソフトのwordに置き換えられていってしまいました。

しかし、日本語入力ソフトのATOKについては一太郎とは別に独自の進化をし続けてきて、日本語入力の効率を重視する場合にはATOKは手放せない存在になっています。今回、ジャストシステムから発表されたATOK Padについては、メモ帳アプリケーションにATOKがセットになっているアプリケーションです。

iPhoneのアプリケーションとしてATOK単体で提供することが難しかった為でしょうか、残念ながら他のアプリケーションにATOKを組み合わせて使うことは現時点ではできません。アプリケーションの価格は発売記念のキャンペーン価格で、900円となっていました。レビューをみても大変に評判が良いので、この機会に購入してみることにしました。

アプリケーションのサイズはさほど大きくは無いようで、3G回線を使用しても、さほどストレスなくダウンロードすることができました。そして、このエントリーは早速ダウンロードしたATOK Padを使用して文章を書いています。

使ってみての第一印象ですが、やっぱり賢いです。自分の選びたい候補がサクサクと出てきてストレスがありません。また、使ってみるまでは動作速度が遅いのではないかと思っていたのですが、こちらも全く問題ありませんでした。フリック入力も使うことが出来ますが、一部、iPhoneオリジナルのキーと違う動きをするキーもあります。ジャストシステムとして使い勝手を検討の上、改善を施した成果だと思います。

辞書の学習機能も優秀で、文字変換をして組み合わせた漢字の文字列をきちんと覚えていてくれて、次回、同じ変換をしようとすると、推測された文字として表示されるので、どんどん入力が進んでいきます。

リボルバー入力という新しい入力方式も準備されているのですが、今ひとつ慣れないので使いにくい印象でした。完全にフリック入力に慣れてしまったせいだと思います。ただ、この入力方式をあえてジャストシステムが実装してきたということは、このリボルバー入力に慣れると使いやすくなるのかなとも思います。折を見て使う中で慣れていきたいと思います。

文章が出来上がったあとは、もちろんメモアプリとして文章を保存しておくことも出来ますが、メールやSMS、TwitterやEvernoteに連携させることも出来ます。

このアプリケーション、通常料金は1200円です。現在はキャンペーン価格の900円となっていますので、興味がある方は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. 内海 明子 より:

    こんばんは。
     ブログ拝見させていただきました。
     過去の記事の中で書かれていた「Songs 総集編」についておたずねです。
     もし、まだ録画されたものをお持ちでしたらコピーさせていただけませんか。
     ずっと探し続けて、たどり着きました。
     もしよろしければ、メールで結構ですのでお返事をいただけますと幸いです。
     akko1002@hotmail.com
     どうぞよろしくお願い致します。
                            

タイトルとURLをコピーしました