HONDAのフィットハイブリッド(Fit-HV)のページが先行公開されました

自動車・カー用品・メンテナンス

フィットのハイブリッド車

 HONDAからこの秋にも発売されると言われているフィットハイブリッドの公式サイトが先行公開されました。Fitと言えばコンパクトカーの中でもっとも売れ行きの良いクルマで、値段も手ごろ、車内の広さも手ごろ、燃費も手ごろと3拍子揃っています。そのフィットにハイブリッドの機能が搭載されたら、どんな進化をするのか非常に気になるところです。

 ★Honda|クルマ|New フィット

 ただ、10月に発売されるという情報以外、特に新しい情報を見つけることができませんでした。販売店向けには特別なパンフレットの準備があるようですので、販売店に行くと何か良い情報が入手できるかもしれないという雰囲気が漂っています。(これも作戦だとは思いますが・・)

 ハイブリッドシステムを搭載すると当然コストは従来のモデルよりも割高になります。どのくらいの価格になるのか気になるところですが、こちらにひとつの予想がありました。

 ★フィットハイブリッドの価格: 国沢光宏

 8月16日前後の報道を見ると、159万円前後としているところがありました。フィットHVは1300CCのエンジンが搭載されて燃費は1リットル当たり30キロメートルと読売新聞では報道されていました。フィットの現行モデルと比較すると25%の燃費向上です。ハイブリッドを搭載しないでアイドリングストップ機能等を搭載して燃費を向上した日産のマーチと、燃費性能という面ではそんなに大きくは変わらないところがちょっと気になります。

 今後、HONDAからどんな正式情報が公開されていくか、気になるところです。今まではトヨタのプリウスがハイブリッド車では一人がちの状態が続いていましたが、今回のフィットハイブリッドの投入によりどんな変化が現れるのか非常に気になります。

コメント