エコカー補助金が終了しました

エコマーチ

9月7日(火曜日)の申請分をもってエコカー補助金が締め切られました。約10億円が余っていたようですが、8日(水曜日)の申請分にとても充当できる額では無いので、7日で締め切り、残額の10億円については国庫に返納することになったようです。

こんなに早い段階で締め切られることになり、かなり多くの人がエコカー補助金を目当てにクルマの契約をしたのに補助金を受け取ることが出来なかったという事態になっているような気がします。

しかし、、ネットで検索しても、この騒動に巻き込まれてしまい補助金を貰い損ねたという人のブログ記事などがあまり見当たりません。ブログ検索で記事を探してみました。

たとえば、最終日の7日にギリギリで間に合った方の記事はこちらです。

エコカー補助金、瀬戸際で・・・ – ゴルフ星人 ぶらり途中下車の旅 – Yahoo!ブログ

十分に申請が間に合う時期に納車されていたのに実は申請が滞っていたという方の記事はこちらです。25万円の補助金なのでかなり大きいです。

消えた25万・・・エコカー補助金間に合わず – Happy Inside – 楽天ブログ(Blog)

もしかすると、貰い損ねてしまった人に対する対応として、個々のディーラーで補助金相当額の対応を何か実施しているのでしょうか。確かにそのような方もいらっしゃるようです。

何でもねこみー♪ エコカー補助金

あれだけエコカー補助金が9月末まで貰えることをアピールしてクルマを売りまくってきましたので、国の締め切りと同時に「間に合いませんでした」では大変なことになってしまうでしょう。身の回りに今回の件に巻き込まれた人がいないので、どのようになっているのか少し不思議に感じました。

今後はエコカー減税はまだ続くものの、エコカー補助金は無くなってしまいます。大きく新車の売上件数は減ってしまうのではないかと言われていますが、各ディーラーでは販売促進策としてどんな作戦をとるのか気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました