ディーラーでラフェスタの車検の見積もりをしました

シェアする

lafesta

 ラフェスタを買ってから、とうとう二回目の車検の時期になってしまいました。ワイド保証などをつけているので、そのままディーラーで車検を受けた方が良いかなと思い、購入した東京日産のお店で事前の立ち会い見積もりをお願いしました。ここからは車検時期のお知らせを貰っていましたし、2ヶ月前までに車検の予約をすると、若干の割引が効くようです。早めに見積もりをとっておくことにしました。

 休日の朝一番、9時30分で予約をして、当日、約束通りの時間に店に行きました。店内に案内された後、いつもの営業の人から「どこか具合の悪い箇所はありますか」と聞かれました。以前は時速30キロ位の時にアクセルを少し踏むとガクガクとなる症状が気になっていたのですが、CVTフルードを取り替えてからはかなり緩和されていたので、今回は調子の悪いところは特にありませんと答えました。


 店内のテーブルでコーヒーを出してもらって、しばらく、ピットの朝礼が終わるのを待ちます。そして、五分くらい経ってから整備士の人が来ました。若い人です。

 ついでに、ビデオ出力ハーネスの取り付けもダメもとでお願いしました。このビデオ出力ハーネスは楽天市場で購入したまではよかったものの、取り付ける箇所までどうしても手が届かず、そのままお蔵入りになっていたものです。ディーラーにいった機会に取り付けをお願いしてみようと思っていました。

 整備士の人はちょっと、ためらった表情でしたが、後部トランク左とマニュアルに書いてあったけど場所が判らなくて困っていたことを言うと、快く引き受けてくれました。立ち会い見積もりと含めて一時間くらいの時間が欲しいということだったので、そのまま、お願いしました。値段の話しはしなかったので、あとで会計の際にどれだけ請求されるのか、ちょっと不安でもありますが、一時間程度の作業であれば、そんなに高額になることは無いでしょう。最後の会計のときのお楽しみです。

 整備士の人にキーを預けた後、またしばらくの間、店内で呼ばれるのを待ちます。多分、事前にクルマの状態を調べてくれているのと、ビデオ出力ハーネスの取り付けをしてくれているのでしょう。

 店内で待っている間、テーブルの上に置いてある案内に目を通していると、カー用品に関する特売品の案内がありました。ディーラーは高いという印象があったのですが、こちらの広告を見ていると、かなりやすい商品が並んでいます。例えば、7インチから8インチの液晶モニターが一律指定機種が8480円となっています。オートバックスなどよりも、お買い得な感じがします。

 あとはメンテプロパックというのも、やすいと思いました。下記のものがセットになっていて、値段は27300円です。

 ・エンジンオイル交換 二回
 ・エンジンオイル交換+フィルター交換 一回
 ・安心六ヶ月点検 2回
 ・法定12ヶ月点検 1回

 昨年、法定12ヶ月点検を受けたときには1万円強の値段がしたと思ったので、
エンジンオイル交換三回と六ヶ月点検2回で1万5千円という勘定になります。一年に一万キロ程度、クルマに乗る人にはちょうどよいかもしれません。

 一時間たったところで、整備士の人に呼ばれました。見積もりを見せてもらうと、とても良心的な見積もりで逆に驚きました。しかし、一方でビデオ出力ハーネスの方は、整備士の人が取り付け場所がわからなかったらしく、逆に取り付け場所を聞かれてしまいました。ハーネスのマニュアルを見ながら、後部左側のトランクを私から解説しました。整備士の人は納得してくれて、もう一度、トライしてくれることになりました。整備士の人も、あまりこういう取り付けをする事は少ないのでしょうか。ちょっと苦労をかけてしまって申し訳ないことをしました。もう一度、店内で作業が終わるのを待ちます。

 ディーラーの中で待っていた中で気がついたのですが、とにかくお客さんが来ないです。エコカー補助金が終わってしまって、クルマを買う人が少なくなったという噂を聞いていましたが、ここまで冷え込んでいるとは思ってもみませんでした。しばらくの間は、自動車販売店は冬の時代を迎えてしまうのでしょうか。

15分くらい待ったところで、整備士さんがきてくれて、やはり取り付け箇所が分からなかったとのこと、今回はギブアップということで、また車検でクルマを預けたときに取り付けをしてもらうことにしました。

 結局は見積もりは下記の通りとなりました。

 法定24ヶ月点検(56項目)  35,090円
 総合検査              9,870円
 スチーム洗浄           3,150円
 ブレーキオイル交換        735円
 ブレーキオイル          1.050円
 タイヤローテーション
 バランス調整
 バランスウエイト
 バッテリー液
 ウインドウオッシャー液
 (ここまででお手軽コース一式)
 LLC交換              1,260円
 LLC                 2,134円
 フロントブレーキパッド交換
 ブレーキパッド           9,975円
 自賠責保険           22,470円
 重量税              30,000円
 印紙代               1,100円
 代行手数料            9,660円

 全部の合計で、13万円弱です。これから来店割引、早期予約割引などが効いて、12万円といった感じの見積もりになりました。だいたい、予測していたとおりの見積もりでしたので、これでお願いすることにしました。

 11月の土曜日に予約を入れておきました。この程度の整備であれば1日で終わるようなので、朝預けて夕方に取りに行くような形になります。代車もお願いしておきました。

【2011/11/22追記】

 車検を受けてから1年が経つので、12ヶ月点検を受けてきました。車検を受けたのと同じディーラーで受けました。今回は特に修理が必要な箇所などは指摘されることはなく、最低限の料金で良かったのですが、それでもメンテプロパック12がお得ですと薦められて、そのまま加入しました。12ヶ月点検の他に6ヶ月点検、エンジンオイル交換が2回をセットにした物です。今回はエンジンオイル交換をしませんでしたので、あと3ヶ月ほどしたらエンジンオイル交換をしておきたいと思います。

【2015/01/24追記】

 本記事を書いてから4年後の車検ではディーラーを利用せずに車検館を利用しました。

 ☆車検館の稲城店で4回目の車検を実施

 やはり、ディーラーと比較すると大幅に節約をすることができました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 臨機応変? より:

    車検の見積もりを予約しました

    Photo by MJTR (´・ω・)  日産ラフェスタがそろそろ車検を通さなければいけない時期になってきました。車検については激安をうたう車検の専門店…