常磐道の友部サービスエリアに行きました

常磐道の友部サービスエリア

東京から水戸について向かう途中、友部サービスエリアに寄ってみました。常磐道をずっと走っていき、友部ジャンクションから東関東自動車道に接続する前にあるサービスエリアです。水戸南インターチェンジに行く場合はこちらが最後の休憩施設になるようなので、こちらに寄ることにしました。


駐車場で一番建物よりのところまで行って空きスペースを探したのですが、どこもいっぱいで、ようやく奥の方であいているところを見つけラフェスタを停めました。高速道路自体はとてもすいていたのですが、こちらはこんなに混んでいて驚いてしまいました。大型車の駐車スペースまで普通車やバイクで埋め尽くされています。

友部サービスエリアの駐車場

それなりに大きなサービスエリアのようですが、メインの施設は残念ながら工事中でした。公式サイトでは下記のように案内されています。

ゴールデンウィークも変わらぬご愛好ありがとうございました。この度12月の新装OPENに向け工事に入りました。そして、5月13日より仮設での営業となり、お客様には、ご迷惑をお掛けすることとなると思いますがより一層精紳誠意努めていきますので宜しくお願いいたします。

どうも、ゴールデンウイークが終わってから新装オープンに向けた改装工事を始めたようです。メインの施設は工事中ですが、軽食用のコーナーとお手洗い、そしてガソリンスタンドは営業中でした。下り線の友部サービスエリアにあるガソリンスタンドはエネオスでした。

レストランがあれば寄りたかったのですが、軽食コーナーだと少し気が進まなかったので、少し休んだ後、水戸へと向かいました。

友部サービスエリアの駐車場

 

おすすめ情報 | 友部SA(下)・常磐自動車道 | サービスエリア | ドラぷら
常磐自動車道 ・友部SA(下)のおすすめ情報です。「E-NEXCO ドラぷら」は、高速道路やサービスエリア情報中心に、ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

コメント