車載用のウイルスウオッシャーを購入しました

車載用のウイルスウオッシャー

 すでに、車載用のプラズマクラスタを搭載したシャープの空気清浄機を持っているのですが、楽天市場でウイルスウオッシャー機能が付いたサンヨーの車載空気清浄機が格安な値段で売られているのを見つけてしまい、つい購入してしまいました。CAF-VW201Aという型番の商品です。この上位機種にはエネループ充電池が付いた商品もありますが、こちらの商品は

 一時期の販売価格の1/3ほどの値段です。購入した日は最大でポイントが40倍になるというキャンペーンが実施されていましたので、実際には相当安く購入できたのではないかと思います。

 この空気清浄機は水道水を補給しながら使わなければいけないところが、最も厄介なところになります。水道水に含まれる塩素のイオンそのものが重要な役割をになっているようなので、車の中に精製水を置いておくような使い方はできません。また、水道水をくんで長期間、車の中に放置していても塩素分が抜けてしまうのではないかと思います。


 この商品、公式サイトには下記のように紹介されています。

密閉された車の中や、カビのニオイやペット臭、ウイルスが気になるお家などのパーソナル空間。空気中のウイルスや雑菌を抑制する「ウイルスウォッシャー機能」を搭載した小型空間清浄器CAF-VW201A(H)なら、水を電気の力で除菌能力を持つ「除菌電解ミスト」に変え、空間に放出して浄化効果を発揮します。小型空間清浄器は、さまざまな生活シーンに快適と健康をお届けいたします。

 やはりサイズが小さいので、あまり広い部屋では効果が薄くなってしまうのでしょう。クルマの中では限られた空間になるので、それなりの効果が期待できるのではないかと思っています。

 よく、ワーナーマイカルシネマズの劇場内に入ると、何となく、さわやかな感じがするところがあります。この空間にいると鼻がむずむずするようなこともなく快適に映画を鑑賞することが出来ます。ワーナーマイカルシネマズではこのウイルスウオッシャー機能が付いた空気清浄機を設置していることを盛んに宣伝しているので、その効果なのでしょう。あれと同じような効果がクルマの中で感じることが出来れば合格です。

 商品が届いたところで、さっそく試してみようと思います。

【追記】

 商品が届きました。最初に寝室で使ってみました。この商品、家庭用電源コンセントで使用するACアダプターと専用の置き台が標準で付属してきます。本体の中に入っている給水棒を10分間、水道水に浸けておき、そして十分に水を吸ったら、また本体にセットし直します。そして本体下部に付いている水を入れるところに水道水を入れ、そして本体をこの置き台の上にセットします。電源をオンにすると、最上部から水蒸気が連続的に出てきました。

 シャープのプラズマクラスタ方式の空気清浄機だと何も見えないので本当に何か効果があるのか否か実感がしにくいのですが、こちらの商品の水蒸気を見ていると、何となく効くような気がしてくるので不思議です。

 寝室は8畳だったので、少々この製品では能力不足ではありましたが、ひんやりとした空気が漂っていました。ウイルスウオッシャーが常備されたワーナーマイカルシネマズの映画館ほどの雰囲気までにはなりませんでしたが、それに近い感じがします。ちょっと不思議なことは、強で使用すると中の水道水が3時間で無くなるはずなのに、朝起きた時点でまだ半分くらい残っていた点です。説明書を見ても今ひとつ原因がわからないので、このまましばらく使ってみようと思います。

 そして、週末にはクルマにセットして使ってみました。シガーソケットから電源ケーブルをひいて本体に接続します。そして電源をONにすれば寝室で見たのと同じように水蒸気が出てきました。この商品をくるまの中で動作させていると、窓がすぐに曇ってしまってエアコンを運転せざるを得ませんでした。もしかすると、この日は台風が来ていて強い雨が降っていましたので、そのせいかもしれません。今度は晴れた日にも使ってみて確認したいと思います。今回は締め切ったクルマの中でお弁当を食べる場面もあったのですが、室内にお弁当の臭いが残ることもありませんでした。効果はあるような感じがします。

【追記】

 いろいろな条件でウイルスウオッシャーの車載機を使ってみました。エアコンをつけない状態で、フロントガラスが曇るか否か実験すると下記のようになりました。

・晴れの日  内気循環       曇らない
・晴れの日  外気取り入れ    曇らない
・雨の日    内気循環       曇る
・雨の日    外気取り入れ    曇る

 当然、車外の湿度や気温など諸条件によって観測結果は変わるものと思いますが、11月の気象条件の中で測った限りでは上記のような傾向でした。

 晴れの日には内気循環で使用して、ウイルスウオッシャーの効果を最大限取り込もうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました