ラフェスタのリコールについて案内がありました

ラフェスタの写真

 日産自動車のディーラーから「ご愛用車の無料修理(リコール)のお知らせ」という案内封筒が届きました。

 すでにネット上では公開されていた情報なので知っていたので特に驚くことは無かったのですが、これが私にとっての初めてのリコールの案内になります。

 対象車種は、

 ・マーチ
 ・キューブ
 ・ティーダ
 ・ウイングロード
 ・ノート
 ・シルフィ
 ・ラフェスタ
 ・セレナ

と同型車の一部の車台番号のクルマが対象になります。


 これらのクルマでは電源分配器の一部リレーが導通不良になることにより、エンジンがかかりにくくなったり、最悪の場合はエンストしてしまい再始動が出来なくなる恐れがあるそうです。

 送られてきた封筒に車台番号が書かれていたので、下記のページでそのほかのリコールが正しく適用されているか否かも確認してみました。

 ★ 日産:リコール関連情報

 すると、本リコールのほかに二つのサービスキャンペーンが適用されていないことが判りました。

番号      内容             種別    届出日(開始日)     実施状況
1  ノートなど9車種のリコール    リコール    2010/10/28       未実施
2  ラフェスタ、エルグランドのサービスキャンペーン 2006/06/13      未実施
3  ラフェスタなど3車種のサービスキャンペーン  2005/12/15       未実施

 再来週の土曜日に、車検に伴う整備をディーラーで実施してもらいます。このときにあわせてサービスキャンペーンの対応をしてもらうことが出来るようにお願いしてみたいと思います。



【2011/07/04追記】

 当初の予定通りに車検に伴う点検整備の際に、こちらのリコールに伴う対応も実施してもらうように手配をしておきました。ところが、車検で入庫する前に、トラックに再度ミラーをぶつけられてしまい、事故修理を先に実施することになってしまいました。

 この事故修理がそれなりに時間がかかったため、車検の点検整備まで一緒に実施してもらうことになり、そのままリコールの対応も実施してもらいました。

 ☆ラフェスタが事故修理&車検から帰ってきました

 特にリコールの対応をしてもらってから、ドライビングフィールが何か変わるということはありませんが、これで安全が確保されたと思うと何となく安心出来ます。

不具合連鎖-「プリウス」リコールからの警鐘
日経BP社
売り上げランキング: 211651
おすすめ度の平均: 3.0

3 ノブレス・オブリージュ。選ばれし者の義務を果たしてきたか?

【2013/10/21追記】

 ラフェスタ、エクストレイル、セレナにリコールの案内があったのでディーラーにクルマを預けました。

番号 内容 種別 届出日(開始日) 実施状況
1 旧型セレナなど4車種のリコール リコール 2013/09/26 実施済
2 ティーダなど4車種のサービスキャンペーン サービスキャンペーン 2012/10/04 実施済
3 ノートなど9車種のリコール リコール 2010/10/28 実施済
4 ラフェスタ、エルグランドのサービスキャンペーン サービスキャンペーン 2006/06/13 実施済
5 ラフェスタなど3車種のサービスキャンペーン サービスキャンペーン 2005/12/15 実施済

 現時点、すべてのリコール、サービスキャンペーンともに実施済みというステータスになっています。

コメント

  1. ラフェスタが事故修理&車検から帰ってきました

     金曜日にディーラーへ連絡してみると、事故修理と車検がその日に終わる予定である旨を教えてくれました。しっかりと、リコールの修理(ラフェスタのリコールにつ…