西武新宿駅北口近くの中華そば「わさび」に行きました

 西武新宿駅の北口近く、職安通り沿いにある中華そば「わさび」というお店に行ってきました。金曜日の午後12時過ぎです。以前、この場所には竈というラーメン店がありましたが閉店してしまい、この「わさび」が開店しました。

 ★新宿の「竈」本店に行った

 お店の中に入ってみると、右手に食券の自動販売機がありました。ちょっと目立ちにくい感じなので、初めてのときにはなかなか気がつきにくいと思います。こちらで、「つけそば」のチケットを購入しました。700円です。

 店内は「コ」の字型のカウンターに沿って席が15席ほどあります。竈の店内はどちらかというと暗めでシックな印象だったのですが、わさびは明るめの店内になっていて、ずいぶん雰囲気が変わってしまいました。


 カウンターの空いている席に座り、食券をカウンターの上にのせておくと、店員さんがやってきました。麺の量を選ぶことが出来るようで、つけそばの場合は3玉までが無料になるようです。ついつい、3玉を頼んでしまいました。一玉140グラムということなので、3玉で420グラムということになります。

 10分くらい待っていると、つけそばが出てきました。

わさびのラーメン

 やっぱり麺がものすごい量です。全部食べきれるか否か不安になってきてしまいました。トッピングにはチャーシュー、油揚げ、かいわれ大根、海苔と、とてもシンプルでした。油揚げがトッピングにのっているというのはとても珍しいです。カラッと焼かれていました。この油揚げ興味があったので最初に少し食べてみると、ちょっと塩辛い感じの印象を受けました。

 スープは非常にトロッとしています。でも、味が強烈というわけではなく、何となくマイルドな感じな味付けでした。つけそばで食べるにはちょっと物足りない感じもしました。

 麺は太めの平打ち麺で適度なコシがあって美味しかったです。

 なんだかんだ言って、結局は全部食べてしまったのですが、もうお腹がいっぱいで、苦しかったです。次回来たときには、2玉でやめておこうと思います。

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント

  1. 竈の超激辛らーめん

     今日のランチは西武新宿駅北口近く(職安通り沿い)にある竈というラーメン屋に行きました。ここのラーメンは種類が多いのが特徴で、ラーメンの味は3種類、つけ麺…

タイトルとURLをコピーしました