ソフトバンクで帯域制限実施中?

ソフトバンク

 ソフトバンクで帯域制限を実施しているらしいという情報がネットで話題になっています。

 ★ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中? : 管理人@Yoski

 ★都心じゃないけど久々にiPhoneでスピードテストをしてみました – もとまか日記


 ★ソフトバンクが都心部で大幅な帯域制限でござるの巻:よりぬきトトロさん~ととろぐ~:So-netブログ

 そこで私もiPhoneを使ってどの程度のスピードが出ているのか、チェックをしてみました。今回使用したアプリケーションは、上記2つめのリンク先で紹介されていた、「SpeedTest」というアプリケーションです。

 3G回線で通信が出来る状態にして、このアプリケーションの「Start The test」というボタンを押せば、回線スピードのテストが始まります。

 今回の計測場所は東京23区に隣接する場所でした。住宅地の中です。

 結果は下記の通りです。

              AVG        MAX
 DOWNLOAD  1323Kbit/S   1323Kbit/S
 UPLOAD      34Kbit/S     44Kbit/S

 やはり、上り(UPLOAD)の回線速度が信じられないほど遅くなっています。昔、モデムを使ってパソコン通信をしていたころの通信速度という感じです。

 iPhoneではアップロード側の回線で大容量の通信をするような使い方は少ないものの、ここまで遅いのはやはり気になってしまいます。

 ずっとこのような状況が続いてしまうのでしょうか。非常に残念です。

ソフトバンク「常識外」の成功法則
三木 雄信
東洋経済新報社
売り上げランキング: 19094

コメント