ニコニコ動画でavex所属アーチストの動画が使用可能に?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

朝日新聞の記事を読んでいると、動画投稿サイトのニコニコ動画の投稿にavexに所属するアーチストの楽曲が使えるようになるよう、著作権法上で必要になる許諾の手続きがニコニコ動画のサイト側とavexがまとめて実施することによる実現したそうです。


avexといえば、浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛、Every Little Thingなどなど、大物のアーチストがたくさん在籍していますので、今回の報道が本当だとすると、かなり大きな決断で、消費者にとってみれば、非常に大きなニュースだと思います。来年2月のサービス開始を目指すとされています。

★【avexの英断】浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに « 脱力オンラインblog

avexというと、販売しているコンパクトディスクにリッピングが出来ないようにするためのガードを施したりして、どちらかというと、消費者の利便性を犠牲にしてでも著作権の扱いに厳格になる動きをしていたような気がします。

ところが、今回の報道は非常に革新的なものであり、今後の音楽業界の動向にも大きな影響を与えるのではないかと思います。

コメント