年越しそばを食べました

グルメ・ランチ・美味しいもの

ざるそば

今年も一年が経つのはあっという間で今日は大晦日になってしまいました。一年が経つのが年齢を増すとともに早くなったように感じてしまうのは、NHKの「チコちゃんに叱られる」によれば、トキメキが少なくなってしまってきているからだそうです。

確かに、日常に出会う様々なことはすでに経験済みのことが多くて、トキメキが間違えなく減っています。例えば、初めて行く場所に行くときは時間がかかるような気がしても、帰りは早く感じるのも同じことかと思います。

大晦日だというのに、仕事の関係で、会社に来ています。

夜の7時頃にお腹も空いてきましたので、近所にある蕎麦屋へ行ってきました。

全部で20席くらいしかない小さめな蕎麦屋だったのですが、大盛況でした。

家族連れや夫婦など、色々なお客さんがいます。よくよく考えてみれば、大晦日の日には例年は必ず自宅で過ごしていましたので、こうして蕎麦屋で年越しそばを食べるのは初めてかもしれません。そういう意味では、トキメキを感じるタイミングではあります。

今回は冷たい蕎麦とネギトロ丼のセットを注文しました。900円です。きちんと蕎麦湯も出てきて、なかなか本格的な感じでした。蕎麦もツルッと喉越しが良くて美味しかったです。

結構なボリュームがあってお腹もいっぱいになりました。23時頃には仕事に目処がつきそうなので、家に帰ろうと思います。

コメント