トロピランド小平店に行きました 2010

トロピランド小平店

 新青梅街道沿いにある小平市のトロピランドに行きました。こちらは、日本水族館という会社が何箇所かにチェーン店を展開している、大きなアクアショップです。新青梅街道をこのまま西に向かって行けば、やはり大型のアクアリウムショップのPD熱帯魚センターがあります。

 トロピランドは新青梅街道の北側にあります。小平付近を青梅に向かって走っていると、店舗前の駐車場に行くときには道路を横断しなければ行けなくなってしまいます。このときは、店舗から少し離れてしまいますが、サイゼリヤの近くにある第二駐車場を利用すると、信号機がある交差点で右折レーンを使って曲がることが出来ます。第二駐車場は土日祝日に使用することが出来るようです。


 今回はクリスマスの日に行ったのですが、お店の中はかなり混んでいました。ポピュラーな熱帯魚については袋詰めになっている状態で売られています。この最初から袋詰めになっている熱帯魚は値段も非常に安く買いやすくなっています。奥の水槽の部屋に行くと、さらに色々な種類の熱帯魚が売られています。こんな熱帯魚も扱われているのかと驚くような品種の魚もいます。

 水草についても同様にポピュラーな品種については袋詰めされていました。こちらもお買い得価格です。また、あまりポピュラーでない品種の水草については、奥の水槽のあるコーナーまで行けば本当に色々な種類の水草が扱われていて、選ぶのに困ってしまいます。これだけの水草の種類が揃っているお店も珍しいのではないでしょうか。

 器具の類については特別安くて欲しいような商品は見つかりませんでした。しかし、外部フィルターの部品やオプション品などは非常に多くの種類が扱われています。豊富な商品の中から、ゆっくりと商品を選ぶことが出来ますので良いと思います。

 そろそろ、ADAのSOLAR-1に使用するための交換球でも買っておこうかと思い、メタハラの売り場に行ってみると、残念ながらADAの商品は見つけることが出来ませんでした。カミハタなど他の会社のメタハラはたくさんの種類が扱われています。

 東京ではお勧めなアクアリウムショップの一つです。

コメント