iPhoneてメールに写真を添付する方法

iphone

 小田原市にある、わんぱくランドに行き、iPhoneのカメラを使って写真を撮りました。そのあとで、モブログを使い、写真付きのブログ記事を投稿しようと思ったのですが、メールをいったん新規に書き始めたあとで、あとから写真を添付する方法が判りませんでした。

 普通であれば、写真アプリケーションで目的の写真を選んでから、メールで送信を選択すれば良いのですが、メールをいったん書き始めたあとで、あとから写真を添付する手段はどうも無いようです。


 iPhoneではファイルといった概念を極力排除する思想で設計されているという話を何処かで聞いたことがありますが、その影響なのでしょうか。

 今回は、写真アプリケーションからメールに添付した新規メールを別に作って、そちらに書き掛けのメールの本文やタイトルなどをカットandペーストして対応しました。何か別の手段もあるかもしれないので、もう少し勉強してみます。

【追記】

 とうとう見つけました。作成途中のメールに写真を添付する方法です。やり方は簡単で、カメラロールの写真を表示させている状態で、指先で写真の上を長押しします。すると、「コピー」という選択肢が現れますので、これを選びます。

 次に書きかけのメールの編集画面にして、貼り付けたい位置で長押し、貼り付けの選択肢が現れたら、貼り付けを選択するだけです。こちら(作成途中のメールに"写真"を添付したいときはどうする? | iPhone | iPad*iPhone Fan)の記事を参考にさせていただきました。直感的にわかりやすい方法ですが自分ではこの方法に気づくことが出来ませんでした。

 今回、写真を添付する方法について調べている中で、色々と興味深い記事を見つけることが出来ました。

 たとえば、こちらの「複数の画像をメールで添付する方法」は勉強になりました。

 ★iPhoneで複数の画像をメールに添付する方法を解説させていただきます : ギズモード・ジャパン

 今まで、iPhoneのメールアプリケーションでは、1枚の写真しか添付できないと思っていました。

iPhone 4 Perfect Manual
iPhone 4 Perfect Manual

posted with amazlet at 10.12.23
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 1812

コメント