chromeに乗り換え

インターネット

windowsxp

 今までFirefoxをずっとメインで使用してきたのですが、最近になって動作が重いように感じることが多くなってきました。また、長時間使用し続けていると、通信が遅くなる等の不具合にも見舞われるようになりました。こうなってしまうと、Firefoxを一回終了させて、また再起動すれば直るのですが、完全に終了するのに非常に時間がかかります。何かの後処理をしているようです。


 このままでは使い勝手が悪いので、以前インストールしておいた、chromeを使ってみることにしました。こちらを使ってみて第一の印象は動作が速い点です。今までブログの投稿画面にかかっていた時間が2/3くらいになりました。写真などをブログに投稿するのも早くなったような気がします。さらには、こうやってブログの投稿画面で日本語を入力するときのレスポンスも良くなりました。これは嬉しい効果です。

 画面も非常にシンプルで使いやすいデザインです。Firefoxで使用していたブックマークや保存しておいたパスワードも簡単にchromeへ移行することができました。特に何かをしようと機能を探したわけではなく、ブラウザの方が使っている途中で問い合わせてきてくれました。かゆいところに手が届く設計になっているようです。

 最も気にしていたのは、chromeの拡張機能がどの程度充実してきたかです。chromeは後発のブラウザであったため、最初は拡張機能の種類がFirefoxと比較して劣っているところがありました。ところが、今回、拡張機能の種類を調べてみると、今までFirefoxで使ってきたアドオンと同等の機能を持つ拡張機能が揃っていました。一通りインストールしてみると、今までのFirefoxを使っていた頃と同等以上の操作性を得ることが出来ました。

 chromeのダウンロードはこちら( – ブラウザのダウンロード)から出来ます。他のブラウザとの共存も出来ますので、まずはインストールしておいても良いのではないかと思います。

 これからは、chromeを中心にして使っていきたいと思っています。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました