FACEBOOKの「いいね」ボタンを付けました

FACEBOOKいいね

 最近、ブログを見ていると色々なところで、「いいね」というボタンが設置されています。このボタンは何かとずっと思っていたのですが、一念発起して、ネットで検索をして調べてみました。すると、最近はやりになっているFACEBOOKの持っている機能だということがわかりました。

 設置の仕方も色々なところに出ていました。このブログではMOVABLE TYPEというブログシステムを使っていますが、これに対応するための設置方法については、こちらで紹介されていました。

 ☆MT5 Facebook(フェイスブック)のLike Button(いいね!ボタン)を設置してみました。 – むらごんの思い込みWeblog

 非常に設置は簡単です。テンプレートへの挿入も簡単にできました。ただ、このブログのエントリー数はすでに膨大な数になってしまっていますので、再構築に非常に時間がかかります。この記事は再構築をしながら書いています。


 今まではブログの評価については、Vote.cgiというプログラムを設置して、自前でカウントしていました。ただ、これだとすべてが自己完結してしまっていてあまりおもしろくありません。しかし、FACEBOOKのいいねボタンであれば、設置したあとにボタンを押して貰うことにより、色々な人がつながっていくことが出来ます。これはとても面白い機能だと思います。

 また、「いいね」ボタンを押して貰ったあとの状況も統計を見ることが出来ます。こちらの記事が非常に参考になりました。

 ☆facebook:「いいね!」の押された数がわかる、アクセス解析「insights(インサイト)」設定方法 | 30代サラリーマン本気で副業

 FACEBOOKのインサイトというアクセス解析機能になります。

 FACEBOOKについては、これ以外にもまだまだ色々な機能がありそうです。今まで全く使っていなかったのですが、せっかく登録をしましたので、この機会に色々と使って行きたいと思います。

これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
井上 真花 佐藤 新一
日経BP社 (2011-02-02)
売り上げランキング: 45
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント