iPhoneアプリケーションの「カード類」は便利です

iPhoneアプリケーションの「カード類」

 iPhoneのapp storeで「カード類」という名前のアプリケーションがランキングに入っていました。どんなアプリケーションなのか興味がありましたので調べてみると、クレジットカードや会員証をiPhoneのカメラで撮影して、管理しておくことが出来るアプリケーションです。

 たとえば、ネットショッピングでクレジットカードの番号が必要になったとき、これがあれば、手元にクレジットカードを出さなくても、iPhoneですぐに確認することが出来るようになります。


 カードの登録は簡単です。+マーク押すと下記の登録画面が現れます。

カード類の登録画面

 表をクリックすると写真をカメラで撮影するかアルバムから選択するかを聞かれます。

カード類の登録画面 その2

 カメラを選択してカードの表面を撮影します。うまく撮影できたら四隅をきちんと選択する画面が現れます。これで四隅をあわせれば登録されます。同様に裏面を撮影して、カードの名前や分類などを登録しておきます。

 これで登録は完了です。1枚のカードを登録するのに2分から3分程度で出来ると思います。

 手持ちのカードをどんどん登録しておきました。

 また、セキュリティに関しても万全です。パスコードによるロックも出来ます。パスコードを10回間違えると登録データを削除する機能も付いています。

パスコードの入力画面
カード類の設定画面

【2011/07/03追記】

 2011年7月3日現在でこのアプリケーションの値段は115円になっていました。とても便利なアプリケーションで、私もよく使っていますので、この価格でもお買い得なのではないかと思います。

【2012/02/21追記】

 このアプリケーション、円安の進行に伴って価格が下げられて、現在では85円で売られていました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント