iPhoneのカメラ「HDR Fusion」は凄いです

スマホ・タブレット・AV

iphone3g

 APPstoreでHDR Fusionというカメラアプリケーションに人気が集まっていたので購入してみました。実は一日だけ無料でダウンロードできるキャンペーンを実施していたので、その日にダウンロードした次第です。

 普段は230円で販売されています。(2011年7月3日現在)

 HDRとはハイダイナミックレンジ合成を略した言葉で、普通のカメラと比較して幅広いダイナミックレンジを実現するための写真技法です。


 4の場合には標準のカメラアプリケーションでもHDR写真を撮影することが出来るのですが、このHDR Fusionでは手動でフォーカスするポイントを選ぶことが出来る点と、写真を合成する処理が早い点が優れています。

 フォーカスするポイントについては自動で設定することも出来ますので、普段は自動で設定、凝った写真を作りたいときには手動で設定と言うことが出来ます。手動で設定する場合には写真の一番明るい部分と一番くらい部分をそれぞれポイントとして設定するとHDR撮影をする上で効果的になります。

 iPhoneのアプリケーションによって、普通のデジカメでは実装されていないような機能まで入手出来るのは素晴らしいと思います。

【2011/07/03追記】

 iPhoneのカメラアプリケーションは実に色々な種類のものが公開されています。その中でも、このHDR Fusionは使う機会がとても多くなっています。やはり明部と暗部を両方とも綺麗に写すことが出来るというのは魅力です。ただし、動きのある被写体は大きくぶれてしまいますので向きません。

 明部を写すときと暗部を写すときとで、どうしても間に少しの時間がかかります。この間に被写体が動いてしまうとぶれます。従って、静止しているものを写すときにこのカメラは最も優れた力を発揮すると思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました