ビックカメラの株主優待券とiTunesカード(Apple Gift Card)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iTunesカード

ビックカメラの株式を持っている関係で、ビックカメラの株主優待券が5000円分手元にありました。この株主優待券は有効期限がありますので、そのまま持っていることを忘れていると使えなくなってしまいます。そこで、先日、新宿駅の西口に行った際に駅前のビックカメラに寄って、こちらの株主優待券を使い果たしてしまうことにしました。

スポンサーリンク

5000円は金額として少し中途半端?

しかし、5000円というのは意外と中途半端な金額です。お金を足して大きな買い物をしても良いのですが、ネット通販と比較すると、どうしても値段的にはネット通販の方が魅力的に見えてしまいますので、あえてそんなに高額な買い物をする気になりません。5000円程度で何かお買い得なものは無いかという視点で商品選びを始めました。


ところが、最近では物的にはかなり満たされた生活をしていることもあって、あまり欲しいものが見あたりません。そんななか、iPodのコーナーを見ているときに、itunesカードが売られているのを見つけました。

iTunesカードは株主優待券で買えるか?

株主優待券は金券を購入することが出来ません。果たして、このiTunesカードは金券と見なされるのでしょうか。近くにいる店員さんに、株主優待券でiTunesカードは購入出来るのかを聞いてみると、その場では即答できずに、わざわざレジの方に聞きに行ってくれました。結構、帰ってくるまでに時間がかかったのですが、答えは「株主優待券で購入出来ます」という意外な答えでした。

iTunesカードであれば5000円のカードがありますので、株主優待券をすべてピッタリと使い切ることが出来ます。そのまま、レジに買いに行きました。問題なく、そのまま購入も完了です。

自宅に帰ってからiTunesを起動して、クイックリンクから「コードを使う」を選択します。すると、コードを登録する画面になりますので、こちらにitunesカードに書かれているコードを入れます。すると、5000円分が無事に登録されました。

【2021年6月29日追記】

iTunesカードのお得な買い方

ここ2年ほど、iTunesカードは楽天市場の「App Store & iTunes 認定店」で購入しています。楽天のサービスをいろいろ使っているので、SPUの倍率が10倍近くあることと、楽天でお買い物マラソンのセールがあるときに、さらに最大で9倍のポイント、0と5のつく日は楽天カードのポイント還元率が上がって、合計で20%のポイントを付与することができるためです。5000円分のカードを買うと1000ポイント分が還元されるのでとても大きいです。

App Store & iTunes 認定店

Apple gift Cardに進化

iTunesカードはApple gift Cardに進化しています。これに伴い、iPhoneやiPad、Apple Watch本体の購入にも使えるようになりました。これならば、ビックカメラの株主優待券でApple gift Cardを購入しても使い勝手が良いです。

Apple gift Card

2022/11/21、ビックカメラから株主優待券が送られてきたのですが、さっそくビックカメラ×コジマで、Apple gift Cardに変えてきました。

Apple gift Cardを購入するためレジに持っていくと、「現金のみとなります」と言われたのですが、「株主優待券は?」と聞いてみると、「株主優待券ならばOKです」と言われ無事に購入できました。

【2022/11/22追記】

全国旅行支援のクーポンでAppleギフトカードは買えるか?

全国旅行支援でもらったクーポン券でAppleギフトカードが買えるかをヤマダ電機LABIで確認したのですが、残念ながら金券のたぐいはクーポンでは購入できないそうです。残念でした。

コメント