超音波式の加湿器で乾燥対策

シェアする

超音波式の加湿器

 加湿器には大きく分けて3つの種類があります。一つはスチーム式、そしてもう一つは超音波式、最後に気化式です。スチーム式は電気ポットと同じようにお湯を沸かして湯気を発生させる方式です。加湿能力が高くお湯を沸かすことから衛生的なところがメリットですが、他の方式に比べると電気代が多くかかります。

 超音波式は水を超音波振動で細かくミストのようにして、これを噴き出す方式になっています。本体の値段が安くて消費電力が少ないことが特長です。デメリットは中の水が非衛生的な状態になっていても、それを部屋中にばらまいてしまいます。一般的にはあまりオススメされていない商品のようです。

 超音波式の加湿器は買い替えましょうという記事もありました。

 ★超音波式加湿器は買い替えましょう 加湿器病に御用心 – [医療情報・ニュース] All About

 そして気化式についてはあまり商品が販売されていません。楽天市場で探してみると、かなり値段が高い商品を中心にしてヒットしました。

 そして、今回はあえて、超音波式の加湿器を買ってみました。先日、浦和美園のイオンショッピングセンターに行った際に見た加湿器がデザインや機能がなかなか良さそうでしたので、家に帰ったあとで楽天市場で探して購入しました。


 今回購入したのは、こちらの商品です。

 本体のほかにアロマオイルが2本ついて、送料無料という条件でした。ショッピングセンターで見た値段とまったく同じ値段です。

 この商品が本日届きましたので、さっそく使ってみました。本体の中には2.5リットルの水が入ります。そして、電源をコンセントにつなげて、電源をオンにしてみると、しばらくしてからスチームが勢いよく噴射されました。

加湿器の外観

 ミストの量についてはダイヤルを使って連続可変式で変化させることが出来ます。

加湿器のダイヤル

 一番上の蓋をあけると、アロマオイルを垂らしておくトレーがあります。黄色っぽい色が付いてますが、これがアロマオイルです。今回はオレンジの香りです。

アロマオイルを入れたところ

 こちらが一緒に送られてきたアロマオイルです。

アロマオイル

 超音波式の加湿器は衛生面で使い方に注意が必要ですが、いつも綺麗にして使うようにすれば大丈夫なはずです。しばらく、寝室で夜間に使ってみたいと思います。

【2011/05/02追記】

 楽天市場で動画もありましたのであわせて紹介します。

 ミストが出る量が多いことが動画を見ても判ると思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク