三才山トンネル有料道路に行きました

旅行・ドライブ

三才山トンネル有料道路

上田の方から別所温泉を経由して鹿教湯温泉に行った際に国道254号線をそのまま進んでいけば三才山トンネル有料道路というところを経由して松本方面に出られることを知りました。調べてみると、この三才山トンネル有料道路は通過するのに普通車は500円がかかります。

距離は8Km強なので、ここから見ると値段が高いですが、上田の方から松本に抜けることが出来る道として利便性が高く、交通量はそれなりにあるようです。私たちが走っているときにも、かなりの数のクルマがすれ違っていきました。


本当はこちらの道路は償還が終わり、無料開放されているはずだったのですが、別の採算が合わない道路と一緒に償還する計画になってしまい、無料開放される時期がずっと先になってしまいました。そんなこともあって、不満を持っている人も多いようです。信州フレッシュ目安箱には下記のような投書もありました。

★『信州・フレッシュ目安箱』- 長野県ホームページ
★『信州・フレッシュ目安箱』- 長野県ホームページ

鹿教湯温泉から松本の市街地の方へ本当に簡単に抜けることができました。確かに利便性の高い道路だと思います。

いつも川越付近でよく使っている国道254号線が、その先の方ではこんな形で有料道路になっているのは本当に意外でした。

 

ページが見つかりませんでした – 長野県道路公社公式ホームページ
ページです。- 信州の有料道路に関するの情報を掲載しています。 | 信州の観光地を道路で結ぶ長野県道路公社の公式ホームページ

【2020/08/31追記】

無料化!

2020/09/01から国道254号線の三才山トンネル有料道路と松本トンネル有料道路が無料開放されます。三才山区間の約8.5キロメートルは昭和51年、松本区間の約6.6キロメートルは平成6年に開通しました。それぞれの通行料金は520円、320円でした。無料化は2021年6月となっていたのですが、それよりも9ヶ月の前倒しです。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました