iPad 2が発表されました

ipad

 昨日行われたアップルのイベントで、iPad2が発表されました。iPhone4は持っているのですが、iPadは買わずに様子を見てきたので、とても興味のある発表でした。

 液晶ディスプレイは高解像度になるのではないかと噂されていましたが、こちらは従来と同じ1024ピクセルx768ピクセルとなります。サイズも同じ9.7インチになっています。


 しかし、ハードウエア麺ではデュアルコアのA5プロセッサを採用しており、従来よりも最大で2倍の早さを実現しています。グラフィック用のプロセッサも改良されて従来よりも最大で9倍の早さを実現したそうです。これは操作をしてみれば、かなり改善した効果を実感できるのではないかと期待できます。

 本体は薄く(33%減 13.4mm→8.8mm)なっているのですが、バッテリーの持ち時間はiPadのときと同じ10時間と発表されています。これだけの時間使うことが出来れば、モバイル用途としては十分なのではないかと思います。重さも680グラムから590グラムになりました。

 カメラは前面にも背面にも設置されました。液晶ディスプレイを見ながらテレビ電話をすることが出来るようになります。

 米国での発売日は3月11日、そして日本での発売日は3月25日が予定されています。

 購入するか否か悩ましいところです。

コメント