クルマのダッシュボード上に簡単に付けられるスマホのスタンド

iphone4s

 クルマのダッシュボードの上は小さなボツボツの加工がされていて、普通の吸盤ではうまく吸い付かせることが出来ません。仕方が無いので、スタンドを両面テープなどで固定することになりますが、何か跡が残ってしまいそうで、あまり気持ちが良いものではありません。

 そんなとき、楽天市場でゲル吸盤付きの手軽なスタンドを見つけました。これは両側から挟み込むような機構になっていますので、iPhoneをはじめ、色々なものを固定することが出来ます。

 先日、こちらの商品が届きましたので、さっそくラフェスタのダッシュボードの上に取り付けてみました。すると、さすがゲル吸盤だけあって、かなりしっかりと固定することが出来ました。今日、一日運転した限りは特に問題はありませんでした。


 公式サイト(サンワサプライ:CAR-HLD5BK【ゲル吸盤車載ホルダー】ゲル吸盤で両面テープを使うことなく、ダッシュボードに直接取り付けられる車載ホルダー。)では下記のように紹介されています。

 ・ゲル吸盤内を真空状態にし、しっかり固定することができ、取り付けも簡単です。
 ・細かい凹凸のあるダッシュボードにも直接取り付けることができます。
 ・iPod、iPhone、携帯電話など、横幅40~85mmまでの様々な機器を固定できます。
 ・アームの幅は40~85mmの範囲で自由に調節できます。
 ・ワンプッシュ・リリース機能で、簡単に機器のホールド・解除ができます。
 ・ホルダー部分が360°回転するので、ワンセグ視聴や動画視聴などに最適です。
 ・ホルダーの角度を15段階で調節できます。
 ・付属の吸盤取り付けプレート(底面がシール)を利用すれば、吸盤が取り付けられない場所でも取り付けることができます。
 ※表面のシボ(細かい凹凸)加工が粗いダッシュボードなどは吸盤がしっかりと吸着しない場合がありますので、付属の吸盤取り付けプレートを使用してください。

 レビュー記事もありました。

 ☆Car Watch サンワサプライ、ゲル吸盤の車載ホルダー「CAR-HLD5BK」

 今回は、なかなか良い買い物が出来たような気がします。車内でiPhoneを固定するときには、こちらを利用しようと思っています。

【2011/03/23追記】

 商品が届きましたので、ラフェスタのダッシュボード上に取り付けていました。まずは丸い台を取り付けずに、このアームに付いている吸盤で直接貼り付けてみることにします。このダッシュボード上には細かい凹凸がありますので、普通の吸盤ではうまく貼り付けることが出来ないのですが、こちらの車載ホルダーは確かにしっかりと貼り付けることが出来ます。十分に実用になりました。

 より確実に貼り付けることが出来るように、丸いプラスチックの板をダッシュボード上に張り付けて、その上からこのアームを吸盤で取り付けました。必要時にはiPhone 4をこのアームに取り付けて使用します。十分な強度なので安心しました。

【2011/11/20追記】

 本製品は非常にしっかりとダッシュボード上に固定することが出来ます。この製品については、現在はドライブレコーダーを固定するために利用しています。ぐらつかないので、とても良いと思います。

 iPodを固定するためには、サンワサプライの商品を新たに購入しました。

 こちらは値段が安いこと、そしてスタイリッシュな外観が魅力です。ただ、ちょっと押さえつけるクリップのようになっているところは少し弱い感じがします。ドライブレコーダーのようにガッチリと付けなければいけないようなものには向かないと思いますが、iPodのように多少は揺れても問題ないものの取付にはとても良いと思います。

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 513

コメント