ドライブに行けないのでラフェスタを洗車しました

洗車

 今回の震災に伴って、なかなかガソリンの供給が安定しないので、ドライブをずっと控えています。ずっと駐車場に置きっぱなしのラフェスタも黄砂の影響なのか、ずいぶん汚れてしまっているので、この機会に洗車をしておくことにしました。


 いつもであれば、楽天市場の洗車の王国というところで購入したカーシャンプーとコーティング剤を利用して洗車をしているのですが、今回は別の商品を使って洗車をすることにしました。以前、お試しセットを購入していたものをこの機会に使ってしまおうと思ったからです。

 こちらの商品は、シャンプー洗車と同時にコーティングまで終わってしまうという不思議な商品です。そのため、従来の洗車と比較して工程を一つ減らすことが出来ますので、洗車時間の短縮が出来ます。洗車手順は下記の通りです。

(1):泥や砂が車体に付着していると傷の原因となるので、必ず水で十分に洗い流す。
(2):バケツに本剤を100cc入れ、1リットルの水で10倍に薄めて専用スポンジを使い、ボディーが
    洗車の水滴で濡れたままシャンプー洗車する。(部分施工をお勧めします。)
(3):洗車後、水でよく本剤を洗い流して下さい。
(4):タオルで水分を拭き上げて完成です。

 この通りに洗車を行いました。特に最初の水洗いは出来るだけ強い水流を押し当てて、ホコリや砂粒などがボディーの表面に残らないようにしました。

 こちらの商品の使い勝手ですが、少し泡立ちは少ないような気もしましたが、洗車をするためであれば十分です。ボディ全体を洗ってみて、そのあと洗剤を水で洗い流します。少し、泡切れは悪い印象です。撥水性能はかなり高くて、水をかけてもボディの上でどんどん水玉になっていきます。

撥水性能 ラフェスタのテールランプ付近
ラフェスタのドアミラー付近

 そして、仕上げに乾いたタオルでボディを拭き上げていきます。すると、ちょっと深めの光沢でボディが輝くようになりました。まわりの風景もボディに写り混んでいて、なかなか良い感じです。

 窓の部分にも施行しましたが、拭き上げ方が甘いと、スジのように液が残ってしまいます。しっかりと拭き上げると、綺麗になります。窓で見ても撥水性能は高いように見えます。

ラフェスタの窓ガラスの上に踊る水玉

 撥水効果としては一定の効果がありそうですがあとは持続性について、しばらく使い続ける中で見ていきたいと思います。

【追記】

 施工した翌日は一日強い雨が降り続いていました。撥水性能についてはまったく変化がありません。大丈夫そうです。

コメント

  1. 日産ラフェスタを久しぶりに洗車しました

     日産ラフェスタを久しぶりに自分で洗車しました。最近はガソリンスタンドの洗車機で洗ってばかりで、自分で手洗いをしたのは本当に久しぶりだと思います。このブ…